ポルシェのSUVは古くても迫力満点 100万円以下のカイエンは買っても大丈夫か?


 ポルシェといえば、言わずもがなクルマ好きでなくても1度は所有してみたい! と思うスポーツカーブランドだ。ポルシェの人気は新車だけでなく、中古車となっても健在なためなかなか値落ちしにくいのが特徴だ。

 そんなポルシェでも予算100万円で手に入れることができる中古車がないかと検索してみると、なんと! 約42台もヒットする。

 100万円以下のプライスが付いているポルシェの中古車のうち約73.8%を占めているのが、2002〜2010年にかけて販売されたプレミアムSUVのパイオニア、初代カイエンなのだ。

 ここでは、ポルシェで最も手軽に手に入れることができる初代カイエンの中古車事情について紹介しよう。

文:萩原文博/写真:PORCHE

【画像ギャラリー】有無を言わせぬ威圧感 見る者を圧倒する存在感は相変わらずの初代カイエンの詳細チェック!!


カイエンはポルシェ初のSUV

スポーツカーメーカーのポルシェがSUVのカイエンを登場させたのはある意味事件だった。911をそのままSUVにしたようなデザインも人気の要因

 ポルシェ初のSUVとして、初代カイエンは911、ボクスターに続くポルシェ第3のモデルレンジとして2002年9月に導入された。

 VWトゥアレグと共通のシャシーを採用しているが、カイエンはエンジンを縦置きに搭載しており、多くの部分はオリジナルとなっている。

 駆動方式はポルシェ・トラクション・マネージメント(PTM)を備えたフルタイム4WDシステムを採用し、スポーツカーと究極といえるオフロード性能を両立させているのが特徴。

VWトゥアレグとプラットフォームを共用するが、エンジンはトゥアレグが横置きに対してカイエンは縦置きとするなどポルシェの独自性が満載

 グレードはまず導入されたのは最高出力340psを発生する4.5L、 V型8気筒DOHCエンジン+6速ATを搭載したカイエンS。そして最高出力450psを発生する4.5L、 V型8気筒DOHCターボエンジン+6速ATを搭載した最上級グレードのカイエンターボの2種類だった。

 その後2003年9月には最高出力250psを発生する3.2L、 V型6気筒DOHCエンジンを搭載したベーシックモデルのカイエンを追加。この時カイエンとカイエンSには6速ATに加えて、6速MTが設定された。

日本でのスタートモデルはカイエンS(右)とカイエンターボ(左)でともに6ATのみの設定だった。価格はSが860万円、ターボが1250万円

初代カイエンは2010年まで販売された

 そして、2006年12月にマイナーチェンジを行い、内外装の変更に加えて搭載するパワートレインの変更が行われた。

 ベーシックグレードのカイエンは最高出力290psを発生する3.6L、 V型6気筒DOHCエンジンに変更され、ミッションは6速ATのみとなった。

2006年にマイチェンを受けてヘッドらインプ、バンパーのデザインが変更され、マイチェン前よりもスポーティなイメージとなった

 カイエンSは排気量が4.8Lに拡大、同時に燃料噴射システムの直噴化、バリオカム・プラスの採用などにより最高出力385psまで向上。こちらもミッションは6速ATのみとなっている。

 そして、最上級グレードのカイエンターボは最高出力500psを発生する4.8L、 V型8気筒ツインターボ+6速ATへと変更され、よりダイナミックな走行性能を発揮した。

 2007年8月の一部改良でカイエンとカイエンSに6速MT車が再設定され、さらにカイエンターボとカイエンSの中間グレードとなるカイエンGTSを追加。

Sとターボの間を埋めるGTSはマイチェン後のモデルにのみ設定。カイエンは写真のようにリアゲートの中央にグレードを示すエンブレムが装着される

 4.8L V型8気筒エンジンは最高出力405psにアップし、車高の24mmダウン、最終減速比のローギヤード化、さらに同社のスポーツモデルと同じように、電子制御ダンパーシステムとスチール製スプリングが組み合わされているのが特徴だ。

 最終的に初代カイエンのグレード構成は最上級グレードのカイエンターボを筆頭にカイエンGTS、カイエンS、カイエンの4種類となった。それでは最新の初代カイエンの中古車事情を見てみよう。

ポルシェカイエンの最新中古車情報

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