レクサスIS LS GS 中古車市場に大波乱! 新型登場ラッシュで価格急落!!

レクサスGS:ハイブリッドは最高値だが170万円前後から買えるのは魅力

2012年1月に登場したレクサスGSはメルセデスベンツEクラスやBMW5シリーズ対抗のミドルセダン。ボディサイズは全長4850×全幅1840×全高1455mm
2012年1月に登場したレクサスGSはメルセデスベンツEクラスやBMW5シリーズ対抗のミドルセダン。ボディサイズは全長4850×全幅1840×全高1455mm
2015年11月のマイナーチェンジでエクステリアではスピンドルグリルが採用され、フロントバンパー、リアコンビランプのデザインを一新
2015年11月のマイナーチェンジでエクステリアではスピンドルグリルが採用され、フロントバンパー、リアコンビランプのデザインを一新

レクサスGSの中古車情報はこちら!

 最後は2020年8月に生産終了となったGSだ。日本市場で2代目となるGSは2012年1月に登場。

 ガソリン車のGS350、GS250、GS300(GS200t)そしてハイブリッド車のGS450h、GS300hと多彩なパワートレインを搭載しているのが特徴だった。

 現在最終型GSのガソリン車の中古車の流通台数は約210台。3ヵ月前の約170台から右肩上がりで増えている。

 流通している中古車の平均走行距離は約5.5万kmだった3ヵ月前から現在は約5.9万kmまで延びている。

 この動きにリンクして、平均価格は約206万円だった3ヵ月前から現在は、約204万円へと小幅な値落ちとなった。

 GSの平均価格の推移も1年という長いスパンで見てみると、1年前の2019年12月に最高値の約225万円を記録。

 その後は値落ちとなり、2020年5月に最安値となる約200万円となった。その後は小幅な上げ下げを繰り返しながら、現在は値落ち傾向で最安値に近い約204万円となっている。

 GSハイブリッド車を見てみると、中古車の流通台数は約258台。3ヵ月前とはほぼ同じ水準だが、ピークだった10月中旬の約280台からは減少傾向となっている。平均走行距離は約5万kmだった3ヵ月前から、現在は約5.4万kmまで延びているものの、平均価格は3カ月前の約291万円から現在は約304万円まで値上がりしている。

 GSハイブリッド車の平均価格の推移を1年スパンで見てみると、2019年12月の平均価格は約285万円。

 その後、いったん2020年6月に最安値の約269万円を記録するが、その後は値上がり傾向となり、現在はこの1年間で最高値となっている。

 現在、最終型GSのガソリン車、ハイブリッド車を合わせた中古車の価格帯は約118万〜約645万円でガソリン車とハイブリッド車が見事にクロスオーバーしている。

 グレード分布を見てみると、最も流通台数が多いのが450h Fスポーツの約58台で、価格帯は約168万〜約645万円。

 これに続くのが約54台の300h Iパッケージ。価格帯は約170万〜約480万円。そして3番目は約41台の350 Iパッケージで価格帯は約120万〜約379万円となっている。

 ガソリン車とハイブリッド車の価格帯がクロスオーバーしているので、元々新車時価格の高いハイブリッド車にお得感が高くなっている。

 GSは生産終了で、ガソリン車は値落ち傾向にあり、ハイブリッドはこの1年間の最高値を記録した。

 いずれにしてもレクサスのミドルセダンであるGSが約170万円前後から買えるのは大いに魅力だ。

【画像ギャラリー】レクサスの中古は先代モデルがお買い得! 新旧レクサスを写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!