レクサスLS 唯我独尊のマイチェン実施!! 日本の美意識を具現化!!


 レクサスではコンパクトスポーツセダンのISが2020年11月4日にフルモデルチェンジ並みのビッグマイナーチェンジで一新された。

 それに引き続き、レクサスのフラッグシップサルーンのLSが内外装、走り、安全装備、運転支援装置など多岐にわたる大幅な改良を受け、2020年11月19日から発売開始となった。

 今やレクサスブランドはSUVが販売の主力となりセダンの影が薄いなか、LSがどのような改良を受けたのかが気になるところ。現行LSは2017年にデビューして以来、初の大掛かりな改良となる。

 日本だけでなく世界中をターゲットとした高級サルーンである新型LSの魅力に迫る。

文/ベストカーWeb編集部、写真/LEXUS

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エクステリア

新型LSはヘッドランプデザインの変更、スピンドルグリルの色変更などにより高級感が増している。写真は新色の銀影ラスターで鏡面のように滑らか

 現行LSのデザインは、先代までがオーソドックスなセダンタイプだったのに対し、クーペフォルムを新たに採用。なだらかに下がるルーフラインのショートデッキスタイルが美しい。

 LSのライバルと言えば、メルセデスベンツSクラス、BMW7シリーズとなるが、LSのクーペルックはライバルにないスポーティさを感じさせてくれる。

 新型では、基本的なプロポーションは変更されていないが、新デザインのヘッドランプにより顔の印象はかなり違う。

 ヘッドランプは上から小型3眼ランプユニット、L字が際立つクリアランスランプ、ブレードスキャンAHSの3層にわかれていて、厚みが増したぶん高級感も増している。

LSはドライバーズサルーンとしても魅力的で、よりスポーティに見えるクーペフォルムが似合っている。ライバルにはない特徴のひとつ

 そのほか、レクサスのアイデンティティであるスピンドルグリルはダークメタリックに変更。これは従来型はカッコいいが高級サルーンとしては少々やりすぎという意見を取り入れたものだと思われ、実際にシックな雰囲気に仕上げられている。

 エクステリアでのトピックとしては、『銀影(ぎんえい)ラスター』という新規外板色を設定したことだろう。この銀影ラスターは、シルバーにこだわってきたレクサスの最新カラーで、鏡面のように粒子感をほとんど感じさせない滑らかな質感を誇る。

インテリア

インテリアのコンセプトは「月の道」。プラチナ箔&西陣織によるコンビネーションは幻想的でもあり、高質感の塊だ

 銀影ラスターの外板色は、日本ならではの美意識を表した考え方を追求した結果誕生したものだが、インテリアにもそのコンセプトが反映されている。

 インテリアのコンセプトは「月の道」。これは、時の移ろいの中でさまざまな表情を感じさせるデザインのことである。

 オーナメントにプラチナ箔&西陣を新規設定し、西陣織の銀糸やプラチナ箔の輝きにより、月明かりに照らされた波の揺らぎによる「月の道」を表現しているという。

 レクサスはIS、RCの特別仕様車で、銀墨にこだわったインテリアを実現していたが、LSは「月の道」をモチーフとして魅力的かつ幻想的に仕上げている。

 レクサスの内装へのこだわりは量販車としては世界随一ともいわれているのも頷ける。こちらもドイツ御三家のフラッグシップサルーンにはない、日本の美意識が具現化されていると言っていい。

レクサスお得意のタン系のオーカーのインテリアカラーも健在。大型のタッチパネルを採用したディスプレイは使い勝手、視認性とも高い

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