レクサスではコンパクトスポーツセダンのISが2020年11月4日にフルモデルチェンジ並みのビッグマイナーチェンジで一新された。
それに引き続き、レクサスのフラッグシップサルーンのLSが内外装、走り、安全装備、運転支援装置など多岐にわたる大幅な改良を受け、2020年11月19日から発売開始となった。
今やレクサスブランドはSUVが販売の主力となりセダンの影が薄いなか、LSがどのような改良を受けたのかが気になるところ。現行LSは2017年にデビューして以来、初の大掛かりな改良となる。
日本だけでなく世界中をターゲットとした高級サルーンである新型LSの魅力に迫る。
文/ベストカーWeb編集部、写真/LEXUS
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エクステリア
現行LSのデザインは、先代までがオーソドックスなセダンタイプだったのに対し、クーペフォルムを新たに採用。なだらかに下がるルーフラインのショートデッキスタイルが美しい。
LSのライバルと言えば、メルセデスベンツSクラス、BMW7シリーズとなるが、LSのクーペルックはライバルにないスポーティさを感じさせてくれる。
新型では、基本的なプロポーションは変更されていないが、新デザインのヘッドランプにより顔の印象はかなり違う。
ヘッドランプは上から小型3眼ランプユニット、L字が際立つクリアランスランプ、ブレードスキャンAHSの3層にわかれていて、厚みが増したぶん高級感も増している。
そのほか、レクサスのアイデンティティであるスピンドルグリルはダークメタリックに変更。これは従来型はカッコいいが高級サルーンとしては少々やりすぎという意見を取り入れたものだと思われ、実際にシックな雰囲気に仕上げられている。
エクステリアでのトピックとしては、『銀影(ぎんえい)ラスター』という新規外板色を設定したことだろう。この銀影ラスターは、シルバーにこだわってきたレクサスの最新カラーで、鏡面のように粒子感をほとんど感じさせない滑らかな質感を誇る。
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