北欧テイストのデザインで人気急上昇中のボルボ。1990年代にはフォードグループに入ったが、2010年には中国の自動車大手「吉利控股集団(Geely Group Holdings)傘下に。しかし、資本は中国でも経営はボルボとしての独自性は守られている。
2010年以降、かつての箱型で頑丈というイメージから、トーマス・インゲンラートをはじめとするデザイナーたちが、北欧スカンジナビアテイストのデザインを前面に打ち出したことで急成長を遂げてきた。
日本においても2013年に発売されたV40が人気の起爆剤となり、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」では2017年にXC60、2018年にXC40が2年連続で本賞を受賞している。
そこで、ボルボの中古車は今どのモデルが狙い目なのか? 中古車事情に詳しいモータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。
文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部 ボルボ
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高値傾向が続くXC90
2016年1月に日本市場に導入したフラッグシップSUVのXC90を皮切りにプラットフォームやパワートレインを一新。
中大型車用のSPA、小型車用のCMAといったプラットフォームは内燃機関だけでなく、PHEVそしてピュアEV(電気自動車)まで見据えて作られている。
この大きな投資を行い、一から開発を行った結果、第38回2017~2018日本カー・オブ・ザ・イヤーをXC60で獲得。
そして翌年の第39回2018~2019日本カー・オブ・ザ・イヤーをXC40で獲得し、輸入車が2年連続でイヤーに輝くという偉業を成し遂げた。
この受賞の原動力となったのは以前からのブランドイメージとして挙げられる安全性の高さ、スカンジナビアデザインのセンスの良さに加えてプラットフォームを一新し、走行性能が向上したことなのは間違いない。
新世代モデル第1弾のXC90が2016年に投入されてから、現在販売されているが新世代モデルとなったこのタイミングで、ボルボの中古車の値動きはどうなっているのかを検証し、今狙い目のモデルはどのモデルなのかを紹介していこう。
まず紹介したいのは、現在値上がり傾向となっているモデルからだ。
新世代モデル第1弾のXC90だが、平均価格は3ヵ月前の約665万円から現在は約730万円へと高騰している。
平均走行距離が約1.4万kmから約1万kmまで減少しており、走行距離の延びた価格の安い中古車が市場から姿を消してしまったのだ。
現行新車はすべて48Vのマイルドハイブリッド車にすでに変更されており、エンジンオンリーの中古車はレアとなるので、今後もしばらくは値上がり傾向が続く可能性は高い。
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