マツダが「初代ロードスター(NA)のレストアサービスを開始する」と発表したのは2017年暮れのこと。
そしてその後、発表どおりNAロードスター用の復刻パーツ約170種類が販売されたわけだが、2020年12月18日には「2代目サバンナRX-7(FC3S)および3代目RX-7(FD3S)のサービスパーツも復刻し、再供給する」とのアナウンスがあった。
ここではその両RX-7のなかでも特に人気が高い「FD3S」に絞って、復刻パーツの詳細と、中古車購入時の注意点などを考察してみたい。
文/伊達軍曹、写真/伊達軍曹 マツダ
【画像ギャラリー】高性能だけじゃない! FD3S型RX-7の美しいフォルムを見よ!!
■FD3S型RX-7のパーツは61点用意
グローバル市場で販売されたFD3Sは約6万8000台で、日本国内ではそのうち約1万6000台が今なお大切に乗り続けられているとのこと。
そういった「約1万6000台」のため、各地のイベントでユーザーにアンケートを取り、そしてロータリー専門店各位にヒアリングするなどして復刻されたFD3S用サービスパーツの数は、2021年2月8日時点で61点。
そのうち21点の「エミッションコントロール/TUBE、VACUUM(FD3S 10万番台~30万番台)」と、「フューエルシステム/TUBE、VACUUM(FD3S 10万番台~30万番台AT車、FD3S 40万番台~60万番台)」。1点については「2月発売予定」となっているが、残る39点はすでに発売済み。
マツダグループの販売店および部品販売会社を通じて購入可能になっている。
復刻されたパーツの内容は、今のところクランプやダクトパネルのファスナー、ボルト等々のこまごまとしたパーツが中心だが、オイルレベルゲージ(8437円)やリアブレーキのボディ&ピストン(片側6万2260円)、スロットルボデーのセンサー(4万4000円)といったあたりも発売されている。
コメント
コメントの使い方新車から26年FDに乗っています。
丁寧に乗ってきたつもりですが、様々な部品を交換して壊れやすい部分も分かってきました。私なら素性の知れないFDを買う気にはなれません。弄り倒したFDは論外です。
それでも買いたい方は、
必ずFDを永年所有してきた人に一緒に見てもらうことをお勧めします。