いっこうに下がらないベンツGクラスの中古車最新事情 狙い目はこの年式 このグレードだ!

 ゲレンデヴァーゲンことメルセデスベンツGクラスの人気が依然、沸騰中である。

 新車が高額なのは当然として、先代の中古車であっても高年式モデルの売価は軽く1000万円を超え、いざ売却するとなっても、値落ち幅は極端に小さい。

 また人気の限定車だと、「買った値段より高く売れてしまった!」というケースもあったりする。とにかく大人気であり、「大人気ゆえ高額である」ということなのだ。

 しかしGクラスというのは長い歴史を持つクルマであり、特に先代モデルは、デザインを大きくは変えないまま30年近く生産された。そのため末期型の1000万円オーバー物件も、300万円ぐらいから探せる初期型も「素人目にはほぼ見分けがつかない」というのも事実ではあろう。

 そもそも先代メルセデスベンツGクラスという車は年式によって、また中古車の価格帯に応じて何がどう違っているのか? 300万円ぐらいの(Gクラスとしては)格安な物件でも意外と満足できるのだろうか?

 そのあたりの情報を整理しつつ、極力わかりやすく解説していこう。

文/伊達軍曹、写真/メルセデスベンツ

【画像ギャラリー】250万円から買える! 価格帯別今狙い目のGクラスの中古車は?


■メルセデスベンツGクラスの歴史を簡単解説

初代Gクラスは1979年にデビュー。軍用車のゲレンデヴァーゲンを民生用にアレンジして市販。強靭なオフロード性能で人気モデルとなった

 まずはメルセデスベンツGクラスの歴史をごく簡単におさらいする。

 オーストリアのシュタイア・プフという会社とメルセデスが共同開発したNATO軍向けの軍用車というのが、Gクラスの起源。

 そしてその民生版として1979年に発売されたのが初代Gクラス(W460)だ。

 Gクラスというか、当時は「ゲレンデヴァーゲン」という呼称だったわけだが、1990年のモデルチェンジで2代目、つまり「先代」に相当するW463型が登場したが、基本構造やデザインが大幅に変わったわけではなく、内外装が少々モダンな感じになり、4WD機構がフルタイム式になった程度ともいえる。

 そして1994年にはゲレンデヴァーゲンから「Gクラス」へと呼称が変わり、マイナーチェンジや年次改良を重ねながら2018年5月まで長らく販売。

 そして同年6月、型式名としては同じW463ながら構造やデザインはそこそこ異なる新型にフルモデルチェンジされた、というのが、メルセデスベンツGクラスの超ざっくりとしたヒストリーである。

現行モデルのGクラス。2018年に大幅改良され、メカニズムを一新した

■価格帯別に見た特徴を解説/中古車価格250万~399万円

1998年式G500

 そして今現在の中古車価格帯ごとの「特徴」は、おおむね下記のとおりとなっている。

【車両価格250万円~400万円】
■探せる年式:1990~2006年式
■走行距離:約7万~約33万km
■探せるグレード:G320ロングが中心だが、G500Lや500GEも
■コンディション:それなり

この価格帯のGクラスの中古車情報はこちら!(リンク先)

 決して激安ではないが、例えば筆者のようなド庶民でも「頑張ればなんとかなる」といったニュアンスなのがこのゾーン。

 こちらの価格帯で狙えるGクラスは、2002年式前後の「中期型」といわれる世代が一応中心だが、それ以前の年式も多いため「一概に年式で区切ることはできない」というのが現状ではある。

 中期型は、後期型のような「キラキラ感」のあるデザインではないが、内外装とも比較的モダンであるため、マニアはともかく一般人からは「立派で高いゲレンデヴァーゲン」に見られるかもしれない。

 しかし中古車としてのコンディションは「値段なり」である場合が多いゆえ、過剰な期待というか幻想を抱くべきではない。内外装や機関などに「それなりの使用感」が濃厚に漂っているケースがほとんどなのだ。

 選べるグレードはさまざまだが、中心となるのは3.2Lの自然吸気V6エンジンを搭載した「G320ロング」。こちらのエンジンはGクラスの巨体に対してはやや非力といえるため、決して「激遅」ではないのだが、そこそこのかったるさは感じてしまうグレードだ。

 5Lの自然吸気V8エンジンを搭載したG500Lや500GE(限定車)であれば「かったるさ」は感じないが、5L系の本来の相場はもう少し上なので、この価格帯で探せる5Lモデルは、そのコンディションを慎重に見極めたうえで購入しないと、ドツボにハマることもあるだろう。

■中古車価格400万~600万円

2008年式G500ロング


【車両価格400万~600万円】
■探せる年式:1994~2014年式
■走行距離:約4万~約14万km
■探せるグレード:G320、G500ロング、G550ロング、G36 AMGショート/ロング、G55 AMGロングなど
■コンディション:玉石混交

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 先代Gクラスの中古車選びは、このあたりの価格帯からようやく本格的にスタートすると思っていい。コンディションは1台ごとに本当にさまざまなのだが、あくまで原則論としては「価格が高めのほうがモノはいい」という傾向はある。

 中心となるのは2001年のマイナーチェンジで内装デザインが変更され、ATが電子制御の5速タイプとなった中期型だが、この価格帯からは2006年11月以降のディスチャージ式ヘッドランプとなった世代や、2012年8月以降のLEDデイライトなどが追加された世代を探すことも可能。

Gクラスは細かく改良を受けていて、2012年のマイナーチェンジでLEDライトが装着されるなど、内外装が大幅に変更された

 選択可能なグレードは3.2L自然吸気V6のG320ロングと5L自然吸気V8のG500ロングが中心ではあるものの、排気量が5.5Lに拡大された2009年3月以降のG550ロングも、530万円付近から探すことができる。

 またこの価格帯からは、強力なエンジンとアグレッシブな外観を採用する「AMGモデル」も選択可能になる。

 最高出力258psの自然吸気直6DOHCとなるG36 AMGのショートとロング、それに同353psの5.4L自然吸気V8を搭載した初期のG55 AMGロング、さらにはV8エンジンがスーパーチャージャー付きとなった2004年9月以降のG55 AMGロングも、この価格帯であれば普通に見つかるはずだ。

 こちらのプライスゾーンでも中古車としてのコンディションは相変わらず玉石混交だが、丹念に探せば「けっこうキレイで、機関部分にも大きな問題はない個体」も見つかるはず。そういった物件と巡り会えたなら、傍目からは「1000万円級のクルマに乗ってるお金持ち」に見られることだろう。

G55AMGロング

■中古車価格600万~800万円

2013年にはクリーンディーゼルのG350dの販売を開始。Gクラスでは日本で23年ぶりのディーゼルエンジン搭載車となり人気も急上昇した


【車両価格600万~800万円】
■探せる年式:2001~2016年式
■走行距離:約1万~約12万km
■探せるグレード:G350ブルーテック ロング、G350dロング、G550ロング、G550ロング エディションセレクトなど
■コンディション:良いものが多い

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 400万~600万円が「一応いろいろ探せる」というゾーンだとしたら、こちら600万~800万円は「かなりいろいろ探せる」というゾーンだ。

 具体的には、2013年9月に登場したディーゼルターボエンジン搭載グレードのG350ブルーテック ロングや、その改良版である2016年1月以降のG350dロング、2011年8月に発売されたなかなかカッコいい限定車であるG550ロング エディションセレクトなどである。

 また古い世代(中期型)だが、かなりコンディション良好な希少ワンオーナー車が狙えたりするのも、この価格帯の特徴だったりする。

2012年のマイナーチェンジでインテリアデザインも変更。オーディオやナビを操作するコマンドシステムを採用した

 AMGモデルでは、スーパーチャージャー付きV8世代のG55 AMGロングの低走行物件が普通に探せるようになるが、最高出力544psの5.5L、V8ツインターボとなった2012年8月以降のG63 AMGロングは、さすがに800万円以下では探すことができない。

 このゾーンの上に「1000万円超の世界」というさらなる高級ゾーンが広がっているわけだが、「ほどほどのお金持ち」が先代Gクラスの中古車を探すのであれば、こちら600万~800万円のゾーンがおおむね適切だと言えるだろう。

■中古車価格1000万円~

2017年11月に発売された特別仕様車「G350d designo manufaktur Edition(デジーノ マヌファクトゥーア エディション)」

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 Gクラスの中古車は800万円以下でほぼほぼ狙えることがわかったところで、最後に魅惑の「1000万円超級の世界」を少しだけ覗いてみよう。

 1000万円超の予算を用意できるのであれば、先代Gクラスの中古車は「カッコよくて程度のいいやつが選びたい放題」という状況に変化する。

 具体的には、車両1050万円ぐらいでG350dロングやG550ロングの超低走行物件を探すことができ、車両1100万円ぐらいからは、2017年11月に発売された特別仕様車「G350d designo manufaktur Edition(デジーノ マヌファクトゥーア エディション)」というかなりステキな一台も検討対象に入ってくる。

 AMGモデルでは、600万~800万円のゾーンでは無理だった5.5L、V8ツインターボのG63 AMGロングの低走行物件が、けっこう余裕で見つかるのもこの価格帯である。

 またそのほか実際に買う人がいるかどうかはさておき、究極のオフロード性能と究極の快適性を両立させた「G550 4×4スクエアード」も、2000万~3000万円付近で探すことができるだろう。

 1000万円超で販売されている末期型先代Gクラスの良質物件、特に希少限定車やデジーノ内装などが装着された個体は、さほど走行距離を延ばさずキレイに維持しておけば、リセール価格はかなり高い。

 それゆえ実は大いにお薦めなのである……って、そもそも1000万円超のクルマなんて筆者は買えないのですが……。

G550 4×4スクエアードは中古市場でも超高額をキープ。2016年4月4日~5月31日までの期間限定で、車両価格3510万円で販売された

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