スバル『フォレスター』は北米の降雪地域で抜群の人気を誇り、スバルの最量販モデルと位置づけられているグローバルモデルだ。
日本国内市場でも熾烈な販売競争が繰り広げられているミドルサイズ国産SUVの一翼をになうモデルだが、販売開始からまもなく3年目を迎えて初の車検サイクルを迎える現行型フォレスターの中古車市場をチェックする。
文/萩原文博
写真/SUBARU、編集部
【画像ギャラリー】スバルの定番SUV現行型『フォレスター』マイナー前後のモデル大全集
■マイナーチェンジでターボ仕様復活!現行フォレスター変遷のおさらい
5代目となる現行型フォレスターは2018年6月に登場。SGPと呼ばれる新世代プラットフォームを採用することにより、クラストップレベルの衝突安全性能・危険回避性能に加えて、フォライバーの意志に忠実なハンドリングと快適な乗り心地を実現している。
搭載されているパワートレーンは、最高出力184psを発生する2.5L水平対向4気筒DOHCエンジン+CVTを「ツーリング」「Xブレイク」「プレミアム」に搭載。
2018年9月に追加された「アドバンス」には、最高出力145psを発生する2L水平対向4気筒DOHCエンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム「e-BOXER」を搭載している。
最低地上高は220mmと国内販売されているスバル車の中で最も広いロードクリアランスを確保。さらにスバル独自のシンメトリカルAWDを統合制御し、悪路走破性を向上させたXモードを採用する。
2019年6月に一部改良を行い、リアシートに荷物などの置き忘れを知らせる「リアシートリマインダー」を採用し利便性を向上させた。同時にボディカラーに新色の「マグネタイドグレー・メタリック」を採用した。
そして2020年10月に一部改良を行い、2.5L水平対向エンジンを廃止し、最高出力177psを発生する1.8L水平対向4気筒ターボエンジンを設定し、新グレードの「スポーツ」に搭載した。
一方これまで2.5Lエンジンを搭載していた「ツーリング」「Xブレイク」は、2Lマイルドハイブリッドシステム「e-BOXER」に変更され、プレミアムは廃止された。さらにアウトドア色の強いXブレイクには新制御のモーターアシスト「e-アクティブシフトコントロール」を採用。この一部改良で先代モデルから途切れていたターボエンジンを搭載したフォレスターが復活した。
それではフォレスターの中古車事情を見てみよう。
コメント
コメントの使い方