買うと泥沼にハマる フェラーリとポルシェ 待ち受ける悪夢のシナリオとは?

■泥沼にハマるフェラーリはコレ!

F355の後継モデルとして登場したフェラーリ360モデナF1がヤバイらしい。3.6リッターのV8エンジンをミドシップに搭載
F355の後継モデルとして登場したフェラーリ360モデナF1がヤバイらしい。3.6リッターのV8エンジンをミドシップに搭載
フェラーリ360モデナのインテリア。6速セミオートマチックのF1マチックは、ステアリングコラム両サイドに設置されたパドル操作で変速可能
フェラーリ360モデナのインテリア。6速セミオートマチックのF1マチックは、ステアリングコラム両サイドに設置されたパドル操作で変速可能

 ではまいろう。まずはフェラーリ編。中古フェラーリというとF355が一番人気だが、昨今は大人気のため相場が大上昇し、安いモノでも1200万円ぐらい、コンディション良好な個体は1000万円台の後半である。

 そのため「F355はちょっと難しいな……」と考えた際に、脳内にさんぜんと輝くのが360モデナの格安物件だ。

 F355は底値でも約1200万円だが、360モデナの底値系物件(6MTではなくF1マチックのやつ)は約700万円。もちろん700万円というのも大金だが、「……もしかしたら工面できるかも?」とリアリティを感じさせる金額ではある。

 だがそこで感じるリアリティこそが、泥沼への一丁目一番地だ。もちろん中古車というのは新車と違って「絶対にこうなる!」という断言はできないものだが、700万円付近の360モデナF1を購入した後は、おおむね下記のような泥沼が待っている可能性が高いだろう。


■安っ! と思わず飛びつきそうなフェラーリ360モデナF1が待ち受ける泥沼
●納車後、秒殺でF1マチックが逝く。
●その修理代に約60万円がかかる。
●さらに、未交換だったタイミングベルトの交換も必要になる。
●その交換代金見積もりもかなりの額となる。
●その他モロモロの不具合も出る。
●嫌気が差し、早々の売却を決意する。
●だが粗悪な個体であるため、業者は二束三文でしか引き取ってくれない。
●長期ローンで購入していた場合、けっこうな額の残債だけが残る。

 ……あまり考えたくもないシナリオだが、これが底値系360モデナF1の現実に近い。

 F355などと比べれば比較的手ごろな相場であるフェラーリ360モデナに魅力を覚えた場合は、MTでもF1でも「おおむね1000万円以上」をひとつの目安としながら、じっくり検討するべきなのである。

 またそのほかのフェラーリ各モデルにおいては下記の泥沼に注意を払い、「底値系には手を出さない!」という必勝の信念を持ちながら探していただきたい。

フェラーリF355。348シリーズの流れを継承し、ワンメイクレースなども行われて多くのファンに愛されている
フェラーリF355。348シリーズの流れを継承し、ワンメイクレースなども行われて多くのファンに愛されている
フェラーリF355のF1マチック。当初は6速MTのみの設定だったが、1997年に2ペダルセミオートマチックのF1マチックが設定されている
フェラーリF355のF1マチック。当初は6速MTのみの設定だったが、1997年に2ペダルセミオートマチックのF1マチックが設定されている

フェラーリF355 F1クーペの中古車情報はこちら!
フェラーリF355 F1スパイダーの中古車情報はこちら!


F355 F1の泥沼
→F1マチックのECUが壊れると、ほぼ修理不能。そしてF1マチックのECU以外の部分もいろいろ大変に。F355 F1自体をお勧めしないが、買うなら「1100万円以上」を目安に。

V型12気筒エンジンを搭載するFRのフェラーリ456GT。エンジンの最高出力は442psを発生
V型12気筒エンジンを搭載するFRのフェラーリ456GT。エンジンの最高出力は442psを発生


456GTの泥沼
→故障に次ぐ故障で「不具合の総合商社」状態に。買わぬが吉。

456の後継モデルに位置付けられる、フェラーリ 612。V型12気筒エンジンのFRを踏襲するが、最高出力は540psと大幅に向上
456の後継モデルに位置付けられる、フェラーリ 612。V型12気筒エンジンのFRを踏襲するが、最高出力は540psと大幅に向上


FRのフェラーリ全般の泥沼
→コンディションについては一概には言えないが、全般的にリセール相場が低いため、ローンで買った場合は残債が残りがち。お金持ち以外は買わぬが吉。

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