タイプRはこの先もう出ない!? ホンダ最高のエンジン車に乗るのは今しかない!!

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 2021年5月23日に決勝を行ったF1モナコグランプリは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが勝ち、1992年アイルトン・セナの駆るマクラーレン・ホンダ MP4/7A以来となるホンダエンジンが勝利を飾った。

 50代の筆者はこの2つのレースを中継で見ることができたのだが、29年という自分の人生の半分以上の月日が流れたことに驚かされた瞬間だった。

 まだ免許証も持たない高校生の頃から、F1のボディに書かれた“POWERED by HONDA”という文字をテレビ画面で見てきた。そう、自分にとってホンダ=F1のエンジンを作るメーカーであり、常勝軍団となった第二期を目の当たりにしてきた。

 そんな自分の初めての愛車はそういった経緯もあってワンダーシビック25iだったし、2台目も1991年に登場した2.2L、直4DOHC VTECエンジンを搭載した4代目プレリュードだった。

 この2.2L VTECエンジンのどこまでも回っているようなフィーリングは当時20代の自分にとっては麻薬のようなもので、箱根ターンパイクや嵐山・高雄パークウェイなど様々なワインディングを走りに行った。

 ホンダ=最高のエンジンメーカーという自分にとって、2021年4月23日に行われた社長就任会見の「2040年にグローバルでEV、FCVの販売割合で100%を目指す」という発表は非常にショッキングなニュースだった。

 きっと多くのホンダファンも驚いたことだろう。そこで、ここでは中古車は高騰しているが、乗っておきたいホンダのピュアエンジン車と中古車価格がお手頃で狙い目のピュアエンジンモデルを紹介していきたい。

文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部 ホンダ

【画像ギャラリー】ホンダ伝家の宝刀 VTEC搭載の名車がズラリ!!


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