■驚愕の中古車価格。下手すれば新車のR35NISMOすら買える
で、2021年6月上旬現在のR34型スカイラインGT-R全体の中古車価格は「1200万~3600万円」といったところ。そしてグレード別では、おおむね下記のとおりとなっている。
◆標準車|流通台数:20台 相場:1200万~2300万円
◆Vスペック|流通台数:16台 相場:1300万~2000万円
◆Vスペック N1|流通台数:0台
◆Vスペック ミッドナイトパープルII|流通台数:0台
◆Vスペック ミッドナイトパープルIII|流通台数:0台
◆VスペックII|流通台数:6台 相場:2000万~2500万円
◆VスペックII N1|流通台数:0台
◆VスペックII ニュル|流通台数:2台 相場:3500万~3600万円
◆Mスペック ニュル|流通台数:0台
……想像どおりというか何というか、全体的に超高値であり、「ミッドナイトパープル」や「ニュル」などの人気限定車は超希少または流通ゼロで、仮にあったとしても鬼のように高い。
今からR34型GT-Rの購入を検討するなら、標準車またはVスペックのなかからボチボチ探すか、もしくは「いっそキッパリあきらめる」というのが、唯一の現実的な方策となりそうだ。
■RじゃないほうのR34スカイラインはどうか?
では「GT-RじゃないほうのR34型日産 スカイライン」は今、どうなっているのか?
GT系R34全体の中古車流通量は2021年6月上旬現在、全国で約120台。価格はおおむね50万~560万円となっている。最高値圏の物件はさすがになかなか高額だが、それでも、GT-Rと比べれば「現実的」とはいえるだろう。
では、GT系R34の中古車価格と流通量をグレード別に見てみよう。
●GT|流通量:22台(AT 13台/MT 9台) 相場:70万~210万円
いわゆるベースグレードで、搭載エンジンは最高出力155psのRB20DE型2L自然吸気。流通量が(R34としては)多いため、いちおう探しやすいとはいえる。
●25GT|流通量:10台(AT 9台/MT 1台) 相場:80万~200万円
最高出力200psの2.5L自然吸気「RB25DE」型エンジンを搭載した売れ筋グレードだったが、今となっては流通量がやや少なめ。
●25GT-FOUR|7台(AT 1台/MT 6台) 相場:110万~520万円
25GTと同じ2.5L自然吸気エンジン搭載の4WDモデル。アテーサE-TS搭載。相場は意外と高く、流通量も少なめだ。
●25GTターボ|43台(AT 9台/MT 34台) 相場:120万~450万円
最高出力280psのRB25DET型ターボエンジンを搭載する、非GT-Rでは最上位グレード。大径ブレーキやスーパーHICASなどを装備。200万円台でまずまず良好な個体(しかもMT)が多数流通しているイチ推しグレード。
●25GT-Xターボ|11台(AT 3台/MT 8台) 相場:160万~310万円
25GTターボにキセノンヘッドライトやオートライトシステム、ホログラフィックサウンドシステムなどを追加した豪華仕様。こちらも200万円台に注目したいが、流通量は少なめ。
●25GT-V|4台(AT 1台/MT 3台) 相場:150万~180万円
25GTターボと25GTの2.5L自然吸気エンジンを組み合わせたグレード。大穴として魅力的な存在ではあるが、いかんせん流通量が少ない。
このなかでの狙い目は、やはり「流通量が多い」「そもそもクルマとして魅力的」という意味で、「25GTターボのMT車」になるはずだ。
R34型GT-Rはもはや「ほぼ手が届かない存在」になってしまったと言えるが、(同タイプではないが)同じく280psをマークする25GTターボのMT車を、フルノーマル状態で地味に乗る……というのは、いかにも「羊の皮をかぶった狼」的で楽しそう。
そんな25GTターボの相場も高騰はしているわけだが、さすがにGT-Rほどではない。ご興味のある方は、中古車販売店にて一度現車をチェックしてみることをお薦したい。
コメント
コメントの使い方