「3000万円以上の物件」も決して珍しい存在ではなくなってきたR34型日産スカイラインGT-R。その中古車相場は今、ある意味果てしなく高騰しているわけだが、そもそもR34型GT-Rの相場はいくらぐらいになっているのか?
そして「GT-R以外のR34型スカイライン」の相場も、このところ上昇しているのだろうか?
今一度、合わせて確認してみることにしよう。
文/伊達軍曹
写真/NISSAN
【画像ギャラリー】日産の名車R34GT-Rと迷車R34スカイラインを熱く振り返ってみる
■R34型スカイラインGT-Rのグレード体系は?
まずはGT-Rである。
1999年1月から2002年12月にかけて販売されたR34型日産 スカイラインGT-Rの主要なグレードは下記のとおりであった。
●GT-R(前期型)|いわゆる標準車の前期型。最高出力280ps/最大トルク40.0kgmのRB26DETT型2.6L直6ツインターボエンジンを搭載。新車時価格は499.8万円。
●Vスペック|前期型の上級グレード。ダウンフォースを発生させる「アドバンストエアロシステム」や、アクティブLSDの「ATTESA E-TS PRO」などを追加。新車時価格は559万円。
●Vスペック N1|N1耐久レース参戦用のベースモデル。ドアミラー電動格納機能やエアコン、オーディオ等々を省略し、耐久性重視のメタルタービンやφ322mmのリアブレーキローターを装備。新車時価格は599.8万円。
●ミッドナイトパープルII|R34GT-R発売を記念して、Vスペックベースのものと合わせて300台限定で販売されたモデル。見る角度によって色が変化する「ミッドナイトパープルII」をボディ色に採用。新車時価格は529.8万円。
●Vスペック ミッドナイトパープルII|上記の、Vスペックをベースとしたもの。新車時価格589.8万円。
●ミッドナイトパープルIII|ミッドナイトパープルIIの色変化や輝きをさらにアップさせたモデル。2000年3月までの限定販売で、新車時価格は514.8万円。
●Vスペック ミッドナイトパープルIII|上記の、Vスペックをベースとしたもの。新車時価格574.8万円。
●GT-R(後期型)|いわゆる標準車の、2000年10月に行われたマイナーチェンジ以降の型。Vスペック N1で使われた大径のリアブレーキローターが標準装備に。新車時価格は504.8万円。
●VスペックII|後期型ベースのVスペック。アルミ製ボンネットより4kg軽いカーボンボンネットを採用。新車時価格574.8万円。
●VスペックII N1|VスペックIIベースのN1耐久レース参戦用モデル。主な変更点であるNACAダクト付きカーボン製ボンネットの採用。新車価格は609.8万円。
●Mスペック|乗り心地と上質感を重視したモデル。基本的な装備はVスペックⅡと同等で、専用開発されたリップルコントロールショックアブソーバーなどを採用。新車時価格は595万円。
●VスペックII ニュル|Mスペック ニュルと合わせて1000台が限定発売されたファイナルバージョンで、即日完売。ニュル専用N1ベースエンジンや、ニュル専用300km/hフルスケールスピードメーターなどが特徴。新車時価格610万円。
●Mスペック ニュル|Mスペックをベースとするニュル仕様モデル。新車時価格は630万円。
コメント
コメントの使い方