半導体の不足、そして新型コロナウイルスによる影響で、納期の長期化が起きている。各メーカーとも、対策を講じているが、この問題が解決するまでにあと約1~2年はかかるのではないだろうか。
そんななかで、トヨタ現行型ハリアーのオーダーキャンセルがさまざまなメディアで、報道された。部品供給不足等の影響のほかに、2022年9月の一部改良も控えているという背景もある。
そこで、本稿では、コロナ禍で大きな影響を受けた現行型ハリアーの中古車市場の最新情報を解説。そして、流通台数が多い先代ハリアーの中古車情報についてもお届け。また、ハリアーのオススメ中古車を紹介する。
文/萩原文博、写真/奥隅圭之、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】ハリアーに早く乗りたい!! 中古車で買うなら現行型? それとも旧型!?(18枚)画像ギャラリープレミアム価格の中古車も登場!? トヨタ現行型ハリアー 中古車市場はいかに
ベストカーWebをはじめ、さまざまなメディアで取り上げてられているトヨタハリアーの納車キャンセル。半導体不足に加えて、中国で起きたコロナウイルス感染症拡大によるロックダウンによって部品の供給がストップしたことによって起こった。
納車キャンセルとなったのは、Z/Zレザーパッケージで標準装備、G/Gレザーパッケージでオプション設定されている12.3インチのディスプレイを採用したT-Connect SDSナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステムが原因といわれている。
2020年6月に登場した現行型ハリアーは、2022年9月に法規対応を含めた一部改良が行われる予定で、変更前の生産枠を超えたところに12.3インチディスプレイの供給不足が拍車を掛けて納車キャンセルに至ったのだ。
新車が納車されないということであれば、ハリアーの中古車相場はどのようになっているのか、というのは非常に気になるところ。そこで、ここでは新車の納車遅延が発生している現行型に加えて、流通台数がシリーズ最多の旧型ハリアーの最新中古車事情に迫る。
まず、ハリアーの中古車の中古車相場の推移を見てみる。現在ハリアーの全中古車は約2900台流通していて、平均価格は約276.2万円だ。3カ月前の2022年5月時点では流通台数は約3700台あり、平均価格は約280万円だった。
この動きが何を示しているのかというと、高額な中古車が市場から少なくなり、値落ち傾向となっているということ。それは現行型、旧型の高品質なハリアーの中古車が減少しているということを表しているのだ。
それでは、まず現行型ハリアーの中古車事情から見てみる。現在、現行型ハリアーの中古車は約760台流通していて、平均価格は約453.2万円。中古車の価格帯は約310万〜約638.7万円となっている。
いわゆる、“おろしたて中古車”といわれる低走行距離、高年式車は走行距離500km未満、2022年式で検索すると約199台ヒットする。こういった中古車の価格帯は約319.7万〜約638万円とかなり幅広く、新車価格を超えるプレミアム価格の中古車も存在している。
現行型ハリアーの中古車のグレード構成を見てみると、最も多いのが納車キャンセルの対象となっている2Lガソリンエンジンを搭載した2.0Zの2WD車で約195台。続いて、こちらも納車キャンセルの対象となる2.0Zレザーパッケージの2WD車で約156台。この2グレードで現行型ハリアーの中古車の約46.1%を占めており、人気の高さがわかる。
2Lガソリンエンジン車が続いて約134台で2.0G。ようやく2.5ハイブリッドを搭載した2.5ハイブリッドZ レザーパッケージが約66台。そして、2Lエンジンのエントリーグレード2.0Sが約61台となっている。流通している中古車のグレード構成を見ても、ハリアーは上級グレードに人気が集中していることがわかる。
最も流通台数の多い2.0Zの 2WDの中古車の価格帯は、約369.9万〜約542.3万円。2.0Zレザーパッケージの2WD車の価格帯は約359.9万〜約549万円とグレードによる価格差はなくなっている。いっぽうの2.5ハイブリッドZ レザーパッケージは、約406.8万〜約638.7万円となっている。
一見、新車価格に比べて高くなっていないように見えるが、そこがマジックなのだ。多くのユーザーはローンなどを利用して購入するはず。新車ディーラーに加えて、中古車販売店はローンの金利が高くなるのが一般的。したがって総支払額は新車と比べると、かなり高額になってしまうこともあるので注意したい。
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