■登場から20年以上が経つが流通量はまずまず豊富
●日産 フェアレディZ(先々代/Z33)・2002年登場
2002年から2008年まで販売された先々代の日産フェアレディZ。Zとしては通算5代目にあたる。プラットフォームやエンジンなどは同世代の日産スカイラインと共有で、搭載エンジンは3.5L・V6、トランスミッションは6MTまたは5AT。
●中古車購入ポイントは?
流通台数は約320台とまずまず豊富だが、そのうち約4割が走行10万km以上。最高出力が313psに達した2007年以降を狙うとしても支払総額は約110万円からで、走行距離短めの物件でも総額150万円から。
「バージョンNISMO タイプ380RS」はさすがに総額500万円以上だが、一般的なグレードであれば、比較的お手頃価格でも入手可能なクーペだ。
・中古車相場:総額50万〜690万円
・新車時価格:315.0万〜682.5万円
・年式:2002~2008年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★★☆
■先代モデルの中古車の流通量は意外に多くない
●日産 フェアレディZ(先代/Z34)・2008年登場
2008年から2022年7月まで「販売された先代の日産 フェアレディZ。搭載エンジンは3.7LのVQ37VHRとなり、最高出力は336psに。トランスミッションは6MTまたは7ATを採用。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通台数は約120台、決して希少ではないが、豊富とも言い難い状況。モデル全体としての中古車相場は総額110万~750万円といったところ。
NISMOを除けばグレードごとの価格差はあまりなく、コンディションや年式などに応じて総額110万~480万円ほどのプライスが付けられている。程よい塩梅の中古車は、総額280万円前後で走行6万kmほどのMT車か。
ただしAT車でもよしとするなら、類似条件の物件を総額150万円前後で狙うことができる。
・中古車相場:総額110万〜750万円
・新車時価格:362.3万〜652.0万円
・年式:2008~2022年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★★☆
■年数が経つこともあって流通数が少なくなっている
●日産 スカイラインクーペ(CV35型)・2003年登場
セダンより1年半遅れて追加されたV35型日産スカイラインのクーペ版。エンジンはセダンと同じ3.5L・V6のVQ35DEだが、クーペ専用チューンが施されている。トランスミッションは5ATまたは6MT。2005年11月にマイナーチェンジ実施。
●中古車購入ポイントは?
なかなか洒落たフォルムのクーペではあるのだが、今となっては流通台数が50台を切るレベル。
モデル全体としての相場は総額40万~190万円ほどで、そのなかでも買うに値するコンディションの物件は総額70万円~というイメージで、フルノーマルの上物が欲しい場合は総額80万円~が目安。
AT車比率が高そうな印象だが、実際はMT車が6割以上を占めている。
・中古車相場:総額40万〜190万円
・新車時価格:346.5万〜389.6万円
・年式:2003~2007年
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
コメント
コメントの使い方