中古86がついに100万円切った!? 先代Zも狙い目!! 中古で狙う2000年代クーペ9選

■登場から20年以上が経つが流通量はまずまず豊富

●日産 フェアレディZ(先々代/Z33)・2002年登場

3.5L・V6エンジンは280psでスタートし、改良で最終的に313psまでパワーアップした
3.5L・V6エンジンは280psでスタートし、改良で最終的に313psまでパワーアップした

 2002年から2008年まで販売された先々代の日産フェアレディZ。Zとしては通算5代目にあたる。プラットフォームやエンジンなどは同世代の日産スカイラインと共有で、搭載エンジンは3.5L・V6、トランスミッションは6MTまたは5AT。

●中古車購入ポイントは?

 流通台数は約320台とまずまず豊富だが、そのうち約4割が走行10万km以上。最高出力が313psに達した2007年以降を狙うとしても支払総額は約110万円からで、走行距離短めの物件でも総額150万円から。

 「バージョンNISMO タイプ380RS」はさすがに総額500万円以上だが、一般的なグレードであれば、比較的お手頃価格でも入手可能なクーペだ。

・中古車相場:総額50万〜690万円
・新車時価格:315.0万〜682.5万円
・年式:2002~2008年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★★☆

■先代モデルの中古車の流通量は意外に多くない

●日産 フェアレディZ(先代/Z34)・2008年登場

Z33型をさらに進化させたZ34型。336psの3.7L・V6エンジンを搭載
Z33型をさらに進化させたZ34型。336psの3.7L・V6エンジンを搭載

 2008年から2022年7月まで「販売された先代の日産 フェアレディZ。搭載エンジンは3.7LのVQ37VHRとなり、最高出力は336psに。トランスミッションは6MTまたは7ATを採用。

●中古車購入ポイントは?

 中古車流通台数は約120台、決して希少ではないが、豊富とも言い難い状況。モデル全体としての中古車相場は総額110万~750万円といったところ。

 NISMOを除けばグレードごとの価格差はあまりなく、コンディションや年式などに応じて総額110万~480万円ほどのプライスが付けられている。程よい塩梅の中古車は、総額280万円前後で走行6万kmほどのMT車か。

 ただしAT車でもよしとするなら、類似条件の物件を総額150万円前後で狙うことができる。

・中古車相場:総額110万〜750万円
・新車時価格:362.3万〜652.0万円
・年式:2008~2022年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★★☆

■年数が経つこともあって流通数が少なくなっている

●日産 スカイラインクーペ(CV35型)・2003年登場

スタイリッシュなフォルムの4人乗りクーペ。280psの3.5L・V6エンジンを搭載
スタイリッシュなフォルムの4人乗りクーペ。280psの3.5L・V6エンジンを搭載

 セダンより1年半遅れて追加されたV35型日産スカイラインのクーペ版。エンジンはセダンと同じ3.5L・V6のVQ35DEだが、クーペ専用チューンが施されている。トランスミッションは5ATまたは6MT。2005年11月にマイナーチェンジ実施。

●中古車購入ポイントは?

 なかなか洒落たフォルムのクーペではあるのだが、今となっては流通台数が50台を切るレベル。

 モデル全体としての相場は総額40万~190万円ほどで、そのなかでも買うに値するコンディションの物件は総額70万円~というイメージで、フルノーマルの上物が欲しい場合は総額80万円~が目安。

 AT車比率が高そうな印象だが、実際はMT車が6割以上を占めている。

・中古車相場:総額40万〜190万円
・新車時価格:346.5万〜389.6万円
・年式:2003~2007年
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆

次ページは : ■MT車も用意されるが中古車はAT車より少ない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!