中古86がついに100万円切った!? 先代Zも狙い目!! 中古で狙う2000年代クーペ9選

■MT車も用意されるが中古車はAT車より少ない

●日産 スカイラインクーペ(CV36型)・2007年登場

V36型セダンの約1年遅れで2007年に登場。3.7L・V6エンジンを搭載
V36型セダンの約1年遅れで2007年に登場。3.7L・V6エンジンを搭載

 CV35型の後を受けて2007年10月に登場したV36型スカイラインのクーペ。エンジンは3.7Lまで拡大したVQ37VHR型V6で、最高出力は333ps。トランスミッションは6MTまたは5ATでスタートし、ATは2008年12月から7速タイプに進化。

●中古車購入ポイントは?

 こちらはCV35と違い、約150台というまずまずの数の中古車が流通中。

 全体の相場は総額60万~330万円といったところで、トランスミッション別ではMT車が総額110万~300万円(約50台)、AT車が総額60万~330万円(約100台)という内訳になっている。

 タイプSの良質物件は総額110万円前後、タイプSPの場合は総額130万円前後に、中古車として見た場合に好バランスな物件が集まっている。

・中古車相場:総額60万〜330万円
・新車時価格:346.5万〜389.6万円
・年式:2007~2016年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★★☆

■流通量が豊富なうえに中古価格もお手頃なのも魅力

●ホンダ CR-Z・2010年登場

1980年代のCR-Xを思い出させるコンパクトなフォルムで、2010年に登場したハイブリッドスポーツのCR-Z
1980年代のCR-Xを思い出させるコンパクトなフォルムで、2010年に登場したハイブリッドスポーツのCR-Z

 2010年から2017年まで販売されたホンダのハイブリッドスポーツクーペ。パワーユニットは1.5L・i-VTECにIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせ、システム全体で124psを発生。2012年と2015年にマイナーチェンジ実施。

●中古車購入ポイントは?

 モデル全体としての中古車流通量は約530台と豊富で、相場も総額30万円~と手頃ではある。これからCR-Zを買うなら2015年8月以降の後期型にしたいところで、その場合は総額130万円~というのが目安。

 ただし後期型は流通量も少ないため、実際は前期型の上級グレード「アルファ」を総額70万円前後で狙うのが一般的か。最上級グレードの「アルファ マスターレーベル」は前期型でも総額110万円以上となる。

・中古車相場:総額30万〜530万円
・新車時価格:226.8万〜449.4万円
・年式:2010~2017年
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車オススメ度:★★★☆☆

■約20年落ちのため中古車はコンディションに差があり

●トヨタ セリカ(7代目・最終型)・1999年登場

トップグレードのSS-IIは1.8Lで190psを発揮
トップグレードのSS-IIは1.8Lで190psを発揮

 ダウンサイジングされたFF専用設計のボディを伴って1999年に登場した、最後のトヨタ セリカ。新設計されたZZ系エンジンも1.8Lにダウンサイジングされたが、SS-IIのそれは最高出力190psをマークする。

●中古車購入ポイントは?

 直近の中古車流通台数は約110台。全体の相場は総額50万~260万円で、MT車比率は6割ほど。高出力なSS-IIの流通台数は約40台で、その価格は総額55万~260万円。

 一方のSS-Iは総額50万~140万円といったところで、両車ともグレードうんぬんではなく「コンディションの違い」で価格が変わってきている模様だ。ちょうどいい狙い目は、総額90万円前後のSS-II・MT車か。

・中古車相場:総額50万〜260万円
・新車時価格:181.7万〜240.9万円
・年式:1999~2006年
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆

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