【値段は高いが質も高い??】ホンダも一新!! 認定中古車は買いなのか

 2019年8月6日、ホンダはこれまでオートテラスとして展開していた中古車事情を刷新し、2019年11月より「Honda 認定中古車 U-select(ユーセレクト)」という新ブランドを立ち上げ、認定中古車の基準を厳格化することを発表した。

 ……とは言うものの、実際のところ認定中古車は果たしてどれほど良いものなのか? いまいち判然としない部分も多い。

 認定中古車という新しい言葉が登場し、戸惑っている人もいるかもしれないが、実はすでに国産・輸入車ブランドで数多く展開されていて、簡単に言うと「メーカーが定めた基準をクリアし、太鼓判(保証付き)を押した高品質な車」が認定中古車となる。

 ここでは、ホンダの新しく開始する認定中古車 U-select(ユーセレクト)と従来の認定中古車の違いをはじめ、ほかの国産メーカーが展開している認定中古車のサービス、そして認定中古車は買いなのかどうかを検証してみたい。

文:萩原文博
写真:HONDA、Adobe stock、編集部


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ