アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラック&軽バンが人気な理由

アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラック&軽バンが人気な理由

 「オロナミンCは小さな巨人です!」というフレーズに反応するのは、いまやアラフィフ世代以上だろう。

 軽トラックおよび軽バンもまさに「小さな巨人」といえるかもしれない。

 大人と子どもくらい体格差がある巨大SUVがあまり荷物が積めないのに対し、小柄な軽トラックや軽バンはママチャリさえも飲み込んでしまうほどの積載量を誇る。

アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラ&軽バンが人気な理由
「農道のポルシェ」ことスバルサンバーは、アメリカの地でも人気だ

 一部のホームセンターでは「ご購入いただいたお客様に60分無料貸し出しします」と銘打って、軽トラックや軽バンを常備している店舗があるくらいだ。

 比較的安価に購入でき、維持費もかからない。さらにトラブルの頻度も少ない。小さなボディは狭い道でもスイスイ走ることができる。

 コンパクトなボディサイズでありながら抜群の使い勝手。まさに日本が生んだ世界に誇るべきクルマといっても差し支えないだろう。

 そんな軽トラック&軽バンが海外、それもアメリカへと流出している。果たしてどのように扱われているのか? どんなモデルが人気なのかを現地のスペシャリストに取材してみた。

文/松村透
写真/トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、The Import guys、Steve’s POV

【画像ギャラリー】アメリカで愛される軽トラック&軽バン。懐かしい日本車も海外へ・・・


■そもそも、なぜ軽トラックが海外へ?

アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラ&軽バンが人気な理由
ホンダアクティ。いわゆる「軽トラ」がアメリカの地を踏むことになろうとは

 実際に取材してみたところ「現地にはないモノ珍しさ」もあるようだ。大柄なアメリカ人が2人も乗ったら、狭い車内はギュウギュウになってしまうのでは、と余計な心配をしてしまいたくなる。

 事実、過去に数年間アメリカで生活していた日本人の方に話を聞くところでは「物理的に身体が車内に入らない」人がいるという。軽自動車自体、日本人体型に合うように最適化されているわけだから無理もないのだが・・・。

■日本車に精通するアメリカ在住のスペシャリストに聞いてみた

アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラ&軽バンが人気な理由
大柄な日本人が2人座るとさすがに窮屈なホンダアクティの車内。大柄なアメリカ人ならなおさら・・・?

 今回、取材に応じてくれたのは、アメリカ・ワシントン州に店舗を構える「The Import guys(https://www.theimportguys.com)」のDylan氏と、日本語が堪能な登録者数39.4万人(※9月10日現在)を誇るYouTubeチャンネル「スティーブ的視点 Steve’s POV(https://www.youtube.com/c/Stevespov)」のSteve氏。

 筆者からの突然の連絡にもかかわらず、快く取材に応じていただいたDylan氏とSteve氏には改めて心よりお礼を申し上げたい。

●「The Import guys(https://www.theimportguys.com)」Dylan氏からいただいた回答

アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラ&軽バンが人気な理由
The Import guysのトップページ。見慣れた&懐かしい日本車の売り物が多数掲載されている


・Q1.どのような車に需要がありますか?
・A1.アメリカでもっとも人気のある日本車はトヨタスープラ、日産スカイライン、軽トラック、軽自動車です。

・Q2.日本からどうやって仕入れているのですか?
・A2.日本にある代理店が当社に代わって入札を行い、オークション会場で車両を購入しています。私たちのウェブサイトでは、米国で一般に公開されているすべてのクルマのオークションがあります。彼らは、私たちが輸入した在庫車のなかから自分のクルマを選ぶことができます。

・Q3.現地で人気の車種は何ですか?
・A3.軽トラックやスポーツカーを多数販売しています。アメリカでは、日本からクルマを輸入するのに25年待たなければなりませんでした。私たちは日本がから持ち込まれた古いクルマが大好きなんです。

・Q4.なぜ軽自動車が人気なのですか?
・A4.軽トラックは、アメリカ車と異なるユニークなクルマを求める人に大人気です。非常に小さく、さまざまな場所に停めることができ、農家をはじめ、燃費が良いクルマを望む方たちにも最適です。

 アメリカのトラックはとても大型ですし、時には小さなトラックが必要なこともあります。しかし、アメリカの市場でこの条件を満たせるクルマがあまりありません。

 アメリカで軽自動車や軽トラックを運転することは人々に大きな喜びをもたらします。運転していると、クルマを見てワクワクする人が多く、手を振ったり、笑ったり、何やら話しているようです。

・Q5.軽自動車のバンやトラックで人気のモデルを教えてください
・A5.農家の人はスズキキャリとダイハツハイジェットが好きなようです。より静かなドライブをしたい、または高速道路で軽トラックを運転することを選択したい人はホンダアクティやスバルサンバーを選択します。最近ではダイハツミゼットIIの導入を開始しました。

・Q6.どんなユーザーが買っていくのですか?
・A6.あらゆる世代で、主に男性です。軽トラックは多くのアメリカ人に人気があるクルマです。小さくてかわいい軽トラックが好きなのです。

・Q7.今後、人気が出そうな日本車は何ですか?
・A7.ホンダS660が輸入できれば大人気になると思います。スポーツカーや軽自動車はもちろん、トヨタハイエース、日産エルグランド、その他のさまざまなVIPカーも非常に人気があります。

・Q8.日本のクルマが好きな人たちへメッセージがあればぜひ!
・A8.アメリカ人はコンディションがよく走行距離の少ない日本車が好みです。私たちの中古車市場では、クルマは通常、手入れが行き届いておらず、走行距離もはるかに長くなっています。

 アメリカで日本車を運転できることに大変感謝しています。このようなユニークなクルマを州で運転できるのは素晴らしい気分です。日本からアメリカにやってくるクルマはとても愛されています。アメリカには日本車を運転する素晴らしい人々が集う、とても大きなコミュニティがあります。

アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラ&軽バンが人気な理由
1996年式ダイハツハイゼットトラック。この個体は売約済みのようだ

 正直いって、日本から海外へ次々と旅立っていき、現地で販売されている様子をホームページで見ていると複雑な気持ちだった。

 日本で酷使され、ひっそりと朽ち果てていくより、海外の方たちに大切に乗ってもらえるのなら・・・。Steve氏からいただいたコメントに目を通していると「それはそれでアリかもしれない」と思えるようになったことも事実だ。

アメリカの牧場でも大活躍!? 現地で軽トラ&軽バンが人気な理由
パトカー仕様のトヨタクラウン。もちろんこれも売りモノ。いずれアメリカの路上を走ることになるのだろう

次ページは : ■アメリカの牧場でも日本の軽トラは重宝されている

最新号

ベストカー最新号

注目度絶大の次期型アルファードのデザインを世界初公開!! ベストカー10月26日号

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が、継続かそれとも再再度延長かで揺れる2021年…

カタログ