大地震発生! 負傷者も!! 新幹線はそんな時どうする? JR九州の異常時訓練に潜入!!

大地震発生! 負傷者も!! 新幹線はそんな時どうする? JR九州の異常時訓練に潜入!!

 いよいよ2022年9月23日の開業を目前にした西九州新幹線。さまざまな準備が進められているなか、先日、大地震や車両故障などを想定した「総合異常時訓練」が実施された。

文、写真/村上悠太

【画像ギャラリー】新幹線の「安心安全」を築き上げるための訓練が繰り返される!!(14枚)画像ギャラリー

■訓練でもしっかり「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」

 車両故障や運行上のトラブルは基本的にJR九州のみで対応が行われるが、大地震など大規模災害には、警察、消防など関係各所と連携しながら対応がなされる。そしてなにより、不安にかられる乗客たちへのわかりやすい案内、誘導が欠かせない。

 そうしたことから、今回の訓練ではより実践的な訓練を目指し、列車運行に係る乗務員などのほか、主に乗客役として約110名のJR九州社員、佐賀県と長崎県の警察・消防合計約55名が参加。訓練場所も実際の西九州新幹線の線路内と車両で実施され、規模としてはかなり大掛かりな訓練となった。

 最初に実施された訓練は、「車両故障への対応」だ。

 長崎駅を目指して走行していた下り列車に車両故障が発生し、嬉野温泉~新大村間で停車。運転不能になったというシチュエーションが設定された。故障により自走不能となった場合、西九州新幹線では基本的に反対側の線路に「救援列車」を並べて停車させ、双方間に渡り板をかけて乗客は救援列車へ移乗し、避難することになっている。

ホームの先を見ると故障停車中の「かもめ」の姿があった
ホームの先を見ると故障停車中の「かもめ」の姿があった

 我々取材陣は新大村駅に集合し、ここから故障車両の現場まで「救援列車」に乗車して移動する。現場に到着すると一旦停止し、最徐行で位置を合わせていく。

 渡り板を架ける3号車のドアではお互いの乗務員が待機し、救援列車側の乗務員は無線で運転士に位置合わせを指示する。西九州新幹線はすべてが「N700S」という車両で、長さも形も同じ車両が4編成存在している。

 そのため先頭をきちんとあわせれば、3号車のドアの位置もおのずと合うはずと思いきや、「カーブや勾配などにより、運転席で位置が合っていると思っていてもドア位置がずれるケースがある」とのこと。この日は直線での位置合わせということもあり、一度で位置合わせに成功した。

最徐行で接近し、双方の車両位置を調整しながら横付けする
最徐行で接近し、双方の車両位置を調整しながら横付けする

 位置合わせが済むと、今度は「ドアコック」を取り扱い、手動でドアを開け、すみやかに全長約175cmの渡り板をお互いの列車に架ける。この渡り板は1編成あたり3本備えつけられており、そのうち1本は今回の訓練でも使用されている幅広タイプで、車イスのままでも渡ることができる仕様だ。

 渡り板の設置が済むと、続いて故障車両からの乗客の移乗を開始する。立ち会っている乗務員がしきりに「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と謝罪しながら、避難誘導を行っている。

 実際にこのような事態が起こった場合、救援列車の到着までしばらく故障車両の中で待機しなければならない上、目的地への到着は大幅に遅れてしまう。

 さらに自然災害と異なり、車両故障というと自社的な要因も大きく、乗客が感じるストレスも大きい。訓練とはいえ、実際の有事を想定してていねいに案内を行っている様子が印象的だった。移乗が完了すると渡り板を撤去し、救援列車は最寄りの駅へ。移乗訓練は無事終了した。

次ページは : ■地震! 停電!! そのとき新幹線はどうなる??

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!