えええ、レヴォーグより高いかも? クロストレックのハイブリッドに400万円の価値はあるか徹底試乗

えええ、レヴォーグより高いかも? クロストレックのハイブリッドに400万円の価値はあるか徹底試乗

 スバルから遂に完全なハイブリッドである「ストロングハイブリッド車」が登場する。e-BOXER登場から6年の時を経て登場した期待の新開発エンジンであり、今回その記念すべき1車目となるクロストレックを試乗してきた。果たしてその実力は如何ほどか? ちなみに発売は12月予定、400万円オーバーになるという。スバリストは待ちきれない!?

※価格はベストカー編集部独自調査によるものです

文:西川昇吾/撮影:茂呂幸正

【画像ギャラリー】スバル大本命のストロングハイブリッドはどうなる? 新開発e-BOXERでますます魅力度アップなクロストレックを隅々まで是非(40枚)画像ギャラリー

■ストロングハイブリッドの「e-BOXER」の特徴とは?

名称は以前から使われている「e-BOXER」で、航続距離や燃費が大幅に上昇している
名称は以前から使われている「e-BOXER」で、航続距離や燃費が大幅に上昇している

 スバルが遂に国内市場でストロングハイブリッドを展開する。2.5L水平対向エンジンと組み合わせたハイブリッドシステムをクロストレックに搭載し、ラインアップに追加する。スバル待望のストロングハイブリッドの仕上がりはどうなのか? オンロードはもちろん、オフロードでもその性能をチェックしてきた。

 今回、新たにクロストレックのラインアップに加わったストロングハイブリッドは、シリーズ・パラレル式ハイブリッドを採用している。名称は以前から使われている「e-BOXER」がこちらでも採用される形となった。

 シリーズ・パラレル式ハイブリッドは、エンジンの駆動力をそのままタイヤへ伝えることと、エンジンで発電したエネルギーをバッテリーへ蓄えてモーターを駆動すること、両方の手段で駆動力をタイヤへ伝えることが可能だ。低速から高速まで、効率良く加速性能と燃費性能の両立を実現することが出来る。

 モーターやバッテリーのスペックを見ると、従来までのe-BOXERに比べてハイブリッドとして大幅に進化しているのが分かる。まず、バッテリーの総電力は0.6kWhから約1kWhへと容量アップ。駆動用モーターの最大トルクも65Nmから270Nmへと拡大している。

 燃費性能は従来のe-BOXERの15.8km/Lから約2割向上し、スバル車最良の燃費性能となっているとのこと。なお、燃料タンク容量は48Lから63Lへと増やされていて、航続距離はクラストップレベルとなっている。それでいてラゲッジスペースの寸法は変わっていない。(床下収納スペースは無くなっている)

 そしてスバル車のアイデンティティと言えるシンメトリカルAWDも健在。ハイブリッドでよく見る電気式AWDではなく、機械式AWDを採用している。フロントにあるトランスアクスルには2つの駆動用モーターを配置。フロントデフとトランスミッション後方に配置されている。

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■加速感はエコ+αな雰囲気

ハイブリッドならではの加速感が魅力的だが、乗り心地はやや気になるところ
ハイブリッドならではの加速感が魅力的だが、乗り心地はやや気になるところ

 スバルのニューウェポンであるストロングハイブリッドe-BOXERに、まずはオンロードで試乗開始。驚かされたのはその加速感だ。ハイブリッドだから当然と言われそうだが、低速からトルクフルなだけでなく、ある程度速度がのってきても「ひとノビ」が感じられる加速感で、このパワートレインならば「STIスポーツ」なグレードとの相性も良さそうな印象であった。

 Sモードならばその加速感の良さはさらに際立つ特性となっていた。

 ただ、気になる部分もあった。これまでスバル車で感じていたペダルタッチの良さ、ブレーキタッチの自然さが消えてしまっている印象であった。これは、ストロングハイブリッド化によって、回生ブレーキが備わったことが理由であると思うが、これまでのスバル車の良さという部分であればスポイルされた部分と言える。

 慣れれば問題ない感触になるが、最初は驚くスバリストもいるかもしれない。

 また、気になる部分と言えば乗り心地だ。ストロングハイブリッドはサスペンションの仕様が変更されているが、街乗りの速度域でアスファルトの凸凹やギャップに対してのハネ感というか突き上げ感がやや気になる印象であった。どちらかと言えばリアシートの方が、より気になった感触だ。

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