日産の名門セダン「ブルーバード」の後継車が海外でモデルチェンジ! 日本仕様のシルフィも合わせて新型投入に向かうのか?
2019年11月20日、日産は米国ロサンゼルス・オートショーで新型セントラを公開。セントラは、シルフィの姉妹車にあたる日産の小型セダンで、中国では日本と同じくシルフィの車名で販売。4月の上海モーターショーで同一モデルの新型シルフィもすでに公開されている。
新型セントラ/シルフィが海外で公開されたとなれば、気になるのは“日本仕様のシルフィ”の今後だ。
日産のセダンでは、ラティオの年内生産終了が明らかになったが、2012年の発売から7年が経過している国内向けシルフィは、新型にフルモデルチェンジされるのか? あるいはこのまま廃止に向かってしまうのか?
文:渡辺陽一郎
写真:NISSAN、編集部
【画像ギャラリー】ここまで違う!! 生まれ変わった新型セントラ&シルフィの気になる内外装
シルフィに続きセントラも一新!! 新型はどう変わった?
最近は「セダンが売れない」といわれるが、今でもクルマの基本形であることに変わりはなく、新型車も定期的に発売されている。
2019年にはアクセラがマツダ3に刷新され、カローラは3ナンバーサイズのミドルセダンに発展した。インプレッサG4も比較的規模の大きなマイナーチェンジを実施して、手頃なセダンが一気に充実した。
そこで注目されるのが日産 シルフィだ。中国でも売られ、北米で扱われるセントラも今はシルフィの姉妹車になる。この海外版シルフィ&セントラが、フルモデルチェンジを受けて新型になった。
外観は日本で売られる従来型に比べて格段に格好良い。フロントマスクは鋭角的な形状でスポーティな雰囲気だ。
ボディの側面は水平基調ながら、リヤピラー(柱)の部分でキックアップさせ、リヤウインドーは大きく寝かせた。古典的にいえばファストバック風、最近の表現なら4ドアクーペ風の外観で、トランクフードは短く抑えた。
ボディサイズは全長が4641mm、全幅は1815mm、全高は1450mmとされる。外観に視覚的な安定感を与えたこともあり、全幅はワイドになった。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2712mmと長い。
内装は外観と同じくスポーティだ。インパネは中央部分を手前に張り出させ、ドライバーの囲まれ感を重視する。質感を高めながら、従来型と同じく空間効率も優れ、後席の頭上と足元も広い。
エンジンは直列4気筒の1.6Lから2.0Lを用意する。サスペンションは刷新され、走行安定性も向上させるから、デザインから走りまで魅力を大幅に高める。
新型シルフィの日本導入「現時点では聞いていない」
一方、従来型のシルフィは、快適な居住性と優れた視界に基づく運転のしやすさが特徴だ。後席を含めて車内はLサイズセダン並みに広く、広いウインドウによって開放感も味わえるから、大人4名がリラックスして移動できる。
そうなると海外で発表された新型シルフィ&セントラは、従来型とは性格の異なる趣味性の強いセダンに発展するわけだ。
気になるのは、新型シルフィ&セントラを日本で売るか否かだろう。販売店では「シルフィをフルモデルチェンジしたり、あるいは廃止する話は、現時点では聞いていない。今後も従来通り現行型を売り続ける」という。
ただし、現行シルフィの登録台数は、1か月に100~150台だから、セレナの1~2%にとどまる。発売から約7年を経過して、緊急自動ブレーキも採用されていない。
新車を購入する一番のメリットは、今では安全装備を充実できることだから、緊急自動ブレーキを装着できないのは辛い。売れ行きが伸び悩んで当然だ。
その点で新型シルフィ&セントラであれば、衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱時の警報、後方を走る並走車両を知らせる機能など、数々の安全装備が装着される。商品力を充分な水準まで高めることが可能だ。
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