ご先祖さまにあやかりたい!? [復活したけどビミョーだった]残念なクルマ

ご先祖さまにあやかりたい!? [復活したけどビミョーだった]残念なクルマ

 まるで二世タレントやスポーツ選手かのように、かつて一世を風靡した名車と同じ名を冠しながら、イマイチ人気がふるわないクルマがある。そんな名前負けしちゃったともいえるビミョーなクルマとは?

文/井澤利昭、写真/ホンダ、三菱自動車、CarsWp.com

【画像ギャラリー】ご先祖さまは一世を風靡したしたものの…(13枚)画像ギャラリー

三菱の名車の名を継ぐも国内ではふるわず…「三菱ミラージュ」

ご先祖さまの成功にあやかりたい!? [復活したけどビミョー]なクルマ
現在のところ国内では最後のモデルとなっている6代目ミラージュ。写真は2020年にマイナーチェンジが施されたモデルで、タイ仕様車で先行して導入されていた「ダイナミックシールド」と呼ばれるフロントフェイスを採用し、よりスタイリッシュな姿となっている

 1978年に初代モデルがデビューし、三菱を代表する小型自動車ともいえるのが「ミラージュ」だ。

 4速MTに副変速機を加えることで8速MTのように使えた「スーパーシフト」を備える初代や、エリマキトカゲを起用したCMで話題となった2代目。

 1.6リッター・インタークーラー付きターボを搭載したスポーティモデル「CYBORG(サイボーグ)」を擁する3代目や、世界最小の1.6リッターV6エンジンを採用した4代目の「ミラージュ6」などなど、歴代モデルのいずれもが個性的かつ魅力的なオーラを放っていた。

 ミラージュはその後も、1995年に登場した5代目モデルまでモデルチェンジを繰り返すものの、2000年をもって販売を終了。その長い歴史にいったんはピリオドが打たれることとなった。

 国内でミラージュの名が蘇ったのはその12年後の2012年。タイ生産の世界戦略車であるコンパクトカーに6代目となるミラージュの名が与えられた。

 多くのパーツを現地調達し、コストを削減することで実現した廉価グレードで100万円を切る低価格や、剛性を落とすことなく徹底した軽量化を図ったことによる低燃費の実現。

 コンパクトな車体が生む取り回しの良さなどを売りにし、唐沢寿明や本仮屋ユイカをCMに起用するなど、プロモーションも大々的に行われた。

 ところがチープにも見えるグリルレスのフロントマスクや非力な直列3気筒1リッターエンジンなどが国内ではウケなかったためか、苦戦。

 発売年である2012年に掲げた目標販売台数3万台は半数程度にとどまり、翌年以降も低迷することに。

 エンジンの1.2リッター化やタイ仕様で先行して採用されていた「ダイナミックシールド」と呼ばれるスタイリッシュなマスクへとエクステリアを変更するなどのテコ入れがなされたものの、そのかいもなく国内での販売を2023年2月に終了することとなった。

 国内ではその歴史に再度ピリオドが打たれてしまったミラージュではあるが、アジアを中心とした海外ではまだまだ健在。果たして三度その名が日本で蘇ることはこの先あるのだろうか?

【画像ギャラリー】ご先祖さまは一世を風靡したしたものの…(13枚)画像ギャラリー

スペシャルティカーから独創的なSUVスタイルに!「ホンダZ」

 大ヒットとなったN360をベースに、軽自動車初のスペシャルティカーとして1970年に登場したのがホンダの「Z」だ。

 クーペらしい流れるようなラインを持つ2ドアハッチバックのボディは、その小ささもあってどこかキュートさを感じさせ、「水中メガネ」とも呼ばれた後ろ姿も愛嬌があるものだった。

 登場の翌年である1971年には5速MTと前輪にディスクブレーキを備えたグレード「GS」も追加され、スポーティなスタイルそのままのキビキビとした走りは実に魅力的であった。

 Zはその後登場するスズキのフロンテクーペや三菱のミニカスキッパー、ダイハツのフェローMAXなど、軽スペシャルティカーの先駆けとなったものの、軽自動車から小型自動車へとシフトしていく時代の流れもあり、わずか4年でその生産を終えることとなった。

 それから24年後となる1998年。2代目として蘇ったZは、初代とはまったく違うSUVタイプの姿となって人々の前に登場した。

 同時期に登場したライフとともに、新しい価値を創造する世界基準のスモールカー「Kムーバー」と呼ばれた2代目Zは、驚くことにエンジンをミドシップ、しかも床下に搭載したUM-4(アンダーフロアーミッドシップ4WD)を採用。

 エンジンを縦置きにしたミドシップ4WDというレイアウトは、「ランボルギーニディアブロと同じ」として、話題となった。

 また、前後の重量配分を理想的な50:50とすることで高い運動性能とともに、フラットで広々とした室内空間も実現。

 クルマとしては魅力溢れるものであった2代目Zではあるが、当時としては高価であった車両価格(NA:114.8万円~、ターボ:128.8万円)が災いしてか売り上げのほうは伸び悩む結果に。

 初代と同じく発売からわずか4年で販売が終了することとなった。

 発売当時はビミョーな存在であった2代目Zではあるが、軽自動車の高級化が進みSUV全盛の現代でなら、ヒットする可能性があるかもしれない。

【画像ギャラリー】ご先祖さまは一世を風靡したしたものの…(13枚)画像ギャラリー

次ページは : 一度途切れたはずのその歴史が復活するも苦戦中!?「ホンダオデッセイ」

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

ちわ! 日産GT-R終売の報を聞いて、発売当時4歳だった自分が憧れたあのクルマの記憶をそっと心の中に…