2015年に大きなマイナーチェンジを行ったアウトランダーPHEVが再び大きく進化した。
EV走行のさらなる強化やビルシュタイン装着のSエディションモデルの追加など、さらに魅力的な商品になっている。今回のモデルチェンジのポイントを紹介しよう。
文:WEBベストカー/写真:MITSUBISHI
よりEVに近づいたPHEVシステムを搭載!
2月9日から発売開始となった新しいアウトランダーPHEV。写真を見てもらえば分かるとおり、外観面での変化は少ない。中身勝負というわけだ。詳細を見ていくまえに、改良ポイントを整理しておこう。
- 1. EV性能&走行の強化
- 2. 歩行者検知機能などを追加した予防安全技術の強化
- 3. 最上級グレード「Sエディション」の追加
まず、「EV性能&走行の強化」について。
今回の改良モデルでは、よりEVモードで走れる領域を広げつつ、選択できる走行モードが増えている。
たとえば、加速が必要な高速道路の合流時などでも、駆動バッテリーからの電力供給を維持し、EV状態を保ったまま走り続けられるようになった。また選択できる走行モードが従来の2つから3つになっている。
順番に挙げると、バッテリーの消費を抑える「バッテリーセーブモード」、エンジンを始動させて積極的に充電する「バッテリーチャージモード」、これに今回新設定された「EVプライオリティモード」である。
このモードでは、可能な限りエンジンの始動を抑え、EV状態での走行を優先させる。
このほかにEV性能の強化としては、80%までの急速充電時間を従来の約30分から約25分へと短縮できるように改良されている。
2点目の予防安全技術「e-Assist」の強化では、車両前方のチェックを行うセンサーをミリ波レーダーからカメラとレーザーレーダーを併用するシステムに変更。歩行者検知にも対応し、衝突回避性能をアップさせている。
加えて、今モデルからは後方にもミリ波レーダーのセンサーを追加。「後側方車両検知警報システム」(レーンチェンジアシスト機能付き)や「後退時車両検知警報システム」を新たに備え、既存の「誤発進抑制機能(前進&後退)」「パーキングセンサー」の機能とあわせて、高い安全機能を提供する。
また、対向車や先行車を検知してハイビーム/ロービームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」も追加されている。
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