トヨタのプレミアムブランド、レクサスが2020年2月3日に全世界での2019年の新車販売台数を発表した。それによると76万5330台と対前年比110%と過去最高だった。
日本には2005年にレクサスブランドが導入されたが、2019年の販売台数は約6.2万台と対前年比113%と堅調に延びている。
2005年に日本にレクサスが導入された当時はセダンのGS、ISそしてオープンカーのSCというラインナップだったが、現在レクサスの販売台数を牽引しているのはSUV系の車種である。
現在、レクサスのSUVラインナップは車両本体価格1000万円オーバーのフラッグシップモデルのLXと筆頭に、3列シートモデルを用意する主力モデルのRX。スポーティなミドルサイズSUVのNX。
そしてプレミアムコンパクトSUVのUXと4タイプを用意。LX以外にはすべてハイブリッド車を用意するという充実したラインナップで人気を博している。
しかし、レクサスSUVの新車価格はさすがに高い。中古車であれば手が届くのではないかという淡い希望を持っている人も多いハズだ。
そこで、新車だけでなく中古車のコアモデルとして注目されているRX、NX、UXの3モデルの中古車事情をモータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。
文/萩原文博
写真/トヨタ ベストカー編集部
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レクサスRX/2015年10月発売
■中古車平均価格:約500万円 ↓3ヵ月で約26万円値落ち
まずは、日本市場で最も売れているレクサスモデルといえるRXから。日本市場において2代目となる現行型RXは2015年10月に登場。
グレード構成は2L、直列4気筒ターボエンジン+6速ATのRX200t(2017年12月にRX300に車名変更)と3.5L、V6エンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載したRX450hの2タイプ。
そして装備の違いによって各モデルにスタンダード、バージョンL、Fスポーツがそれぞれ設定されている。
2017年12月にはRX450hに3列シート仕様のロングボディ車、RX450hLを追加。
そして、2019年8月にはマイナーチェンジを行い、内外装に変更を加えた。エクステリアではスピンドルグリルはL字モチーフのブロックメッシュパターンとなり、グリルフレームをバンパーサイドからの流れに呼応した形状とした。
ヘッドランプはユニット形状が小型化され、リアコンビネーションランプは上部にL字を4つ重ねたモチーフを配し、下部はそのモチーフを反転させた造形とした。
また、ボディにスポット溶接の打点を増やしたり、構造用接着剤の範囲を拡大させるなどを行い静粛性と走行性能を向上。
さらに、3列シート仕様のRX450hLはサードシートにスライド機構が付き、荷室モードと乗客モードが選べるようになったのをはじめ、オプションで2列目キャプテンシートを選べるようになった。
新車販売台数が順調な現行型レクサスRXは中古車の流通台数も約640台とレクサスの中でもトップレベル。
3ヵ月前の2019年11月が約500台だったので3ヵ月で100台以上中古車が増えている。
流通する中古車の平均走行距離は約2.6万kmで安定しているものの、平均価格は3ヵ月前の約526万円から現在は約500万円と3ヵ月で約26万円という大幅な値落ちを記録。
人気車であるレクサスRXの中古車は買いのタイミングを迎えている。現在の中古レクサスRXの価格帯は約320万~約1170万円と非常に幅広い。
そして中古車のグレード構成は450hバージョンL 4WDが約132台で最も多く、450h Fスポーツ、450hバージョンLと高額なハイブリッド車が独占。
RXの中古車を割安で狙いたいならば2Lターボ車だ。しかも走行距離も少ない中古車が見つかりやすい。
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