雪の季節となれば、2WDよりも4WDのほうが断然心強い。特に発進時はFFやFRよりも安定しており、立ち往生の心配が少なくなる。
しかし、コンパクトカーのハイブリッドには残念ながら4WD設定がほとんどがない。なぜなのだろうか?
文:ベストカー編集部
ベストカー2016年5月10日号
後席の居住性を奪うことになる
下記にまとめた表を見てもらうとわかるが、現在のところハイブリッドカーで4WDの設定があるのはミニバンやSUVばかり。
販売台数ではコンパクトカーの方が圧倒的に多いのに、なぜ4WDの設定がないのだろうか? 鈴木直也氏に聞いてみた。
「4WDにするにはトランスアクスルが必要になるけれど、タダでさえ車体の小さいコンパクトカーに、トンネルを作ってプロペラシャフトを引っ張って、
トランスアクスルもとなると、後席の居住空間を奪うことになってしまうんです。それは、メーカーが考える商品の方向性とは異なるということです」
プリウスは、プロペラシャフトの代わりに配線を引いて、小型のモータートランスアクスルを開発・搭載することでこの問題をクリアした。
スペースを食わないためにはそうしなければならなかったということだ。鈴木氏によると、コンパクトカーで採用するには、台数が売れないとコストをペイできないので、できるのはトヨタくらいではないかとのことだった。
コメント
コメントの使い方