かつて都市伝説のように語られた「AT車は信号待ちでシフトをN(ニュートラル)に入れたほうがいい」という話。あれは最近の自動車ではまったく意味のない行為であるという。無意味なばかりか危険を誘発する「Nの悲劇」とは!?
※本稿は2025年7月のものです
文:吉川賢一/写真:ホンダ、AdobeStock ほか(トップ画像=Kiroku_to_Kankaku@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2025年8月10日号
信号待ちでの「Nレンジ」は無意味!
AT車は信号待ちで、シフトをN(ニュートラル)に入れたほうがいい――そんな話を聞いたことがあるだろう。
ニュートラルのほうが燃費はよくなる、などの理由で推奨する声もあるが、実は、現代のAT車ではニュートラルに入れることは意味がないばかりか、リスクがある行為。信号待ちなどで「N」に入れないほうがいい理由について紹介していこう。
「N」での信号待ちは燃費を悪化させる
エンジン(モーターも含め)の動力を駆動系に伝えるDレンジやRレンジとは違い、Nレンジは、選択することでエンジンと駆動系が完全に切り離された状態となる。
そのため、アクセルペダルをいくら踏んでもクルマは前進も後退もしない。
駆動系とエンジンが切り離されることで、燃費がよくなるハズだ、と考える人がいるようだが、それは昭和の時代のクルマの話。
昨今のクルマには、アイドリング中の燃料消費を低減する「ニュートラルアイドル制御」といわれる、Dのままでも以前ほど燃料消費をしないシステムが採用されている。
Nでは、Dと違って燃料カットは入らないため、アイドリング維持の燃料を使ってしまう。
Dに入れてブレーキを踏んで待機している状態は、トルクコンバーターに負荷がかかるため、燃料カットの制御が搭載されていなかった時代のクルマであれば、Nのほうが燃料消費を抑えられるかもしれないが、現代のクルマでは、むしろ逆効果だ。
下り坂でNにしても燃費はよくならない
また、Nレンジと燃費に関しては、下り坂でNにすると燃費がよくなるという説もあったが、こちらも同様。エンジン負荷が低い下り坂の走行中は、Dだと燃料カットの制御が入るので、エンジンは回転を続けていても、ガソリンは消費されない。
そればかりか、Nに入れるとエンジンブレーキが使えないためにフットブレーキを使い続けることになり、フェード現象やベーパーロック現象に陥ってしまうおそれがある。
ハイブリッド車では回生充電されない
さらにハイブリッド車の場合は、Nレンジでは回生充電がされないというデメリットがある。
ハイブリッド車は減速時に、Dに入れていれば回生ブレーキが働き、バッテリーに電力が充電されるが、Nでは回生ブレーキが利かないため充電されず。停止中も、発電するためエンジンが回転していたとしても、Nではバッテリーに充電されない。
電力で走行する時間が長いほど燃費は改善されるので、充電できないNで減速すると、燃費が悪くなる要因となってしまいがちだ。
誤発進につながるおそれもある!
また、信号待ちでNレンジに入れることは、誤発進につながってしまうおそれもある。
信号待ちでNに入れたあと、Nであることを忘れてアクセルを踏み、クルマが進まないことでNであることに気づいて慌ててDに入れてクルマが急発進! 特に高齢ドライバ―にはありがちなので注意したい。
昨今のクルマは、急な飛び出しをしそうになった際、エンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制することで急発進を防止する「誤発進抑制機能」が搭載されるものが多いが、装置の付いていない古いクルマの場合もある。
そもそもNに入れる必要性がないため、やはりN状態での信号待ちはオススメできない。









コメント
コメントの使い方信号待ちでNに入れる(状況によりパーキングブレーキをかける)のは後突された時に気絶して自車を暴走させないためで燃費うんぬんじゃないんだよ
安全を最優先したらNに入れることになるんだよ
この記事書いてる吉川賢一は日産のエンジニアだったようだが、「日産の安全教育もたかが知れるな」と思われたら日産もいい迷惑だろうに
AT車しか知らないドライバーならそうかもしれないけど、MT車で育った世代だと停車時にNに入れるのは至極当たり前だと思う。ブレーキホールドだって、ちょっとアクセルを踏んだら解除されるし、みんながみんな最新のクルマに乗っているわけではない。ちょっと力が緩んだだけで、ゆっくりではあるが前に進んでしまう。
ちなみに、VWだとブレーキを踏まないとDに入らない。
下り坂や回生ブレーキの件はタイトルとは別の話。