普段ジムニーシエラに乗り、オフロードタイヤにはうるさい清水宏保がマックストレックのエクストリームA/Tに試乗。オン・オフのバランスのよさにコスパ最強の太鼓判を押した!
文:清水宏保/写真:奥隅圭之/動画:秋庭賢司/提供:オートウェイ
【画像ギャラリー】ジムニーにぴったり!コスパ最強のマックストレック「エクストリーム A/T」ならオンオフ行けちゃう!(8枚)画像ギャラリージムニーシエラ乗りの清水さんがチェック!1 本なんと8400円(取材時)でジムニーとベストマッチ
普段ジムニーシエラにオフロードタイヤを履かせている僕に言わせれば、やっぱりジムニーのような本格4駆を買ったら足元も本格派にしたい。
そこで今激推しなのが、マックストレックタイヤのエクストリームA/T(オールテレーン)だ。
なんといっても超お手頃価格というのが嬉しいポイント。今回のエクストリームA/Tはジムニーの純正サイズで1本8400円、アルミホイール込みでも4本7万8400円(取材時)で手に入るのだからスゴい!
実際にタイヤを見てみるとブロック剛性が高く溝の配置が最適化されているのがわかる。これならオフロードでもしっかりとしたトラクション性能をもたらしそう。さらにコンパウンドが硬すぎず転がり抵抗もよさそうで試乗が楽しみだ。
値段もさることながら、オフロードはもちろんオンロード、さらには雪道まで走破できちゃう全方位タイヤであるところが魅力。
というのもこのタイヤ、M+T(マッド&スノー)表記はもちろん、国際規格設定機関ASTMが認めた「スノーフレーク」マークが入っているのだ。もちろん凍結路ではムリできないが、いざという時にこれは心強い!
オンでもオフでもバランスのよさが光る
一般的にオフロードタイヤといえばロードノイズがかなり大きくなるが、こちらはオンロード性能も重視しているA/Tのため騒音はかなり抑えられている。
一般道と高速道路のどちらも試したが、運転席と後席でストレスなく会話ができた。
加えて、振動が少ないのも注目ポイントで、高速道路などの継ぎ目を通過する時に不快なのが身体全身に来る突き上げ感。オフロードタイヤを装着するホイールベースの短いジムニーには辛いところだが、エクストリームA/Tはしっかりと突き上げを吸収してくれるのだ。
騒音や振動が抑えられているうえに直進性がいいから高速道路のクルージングでも疲れにくい印象だ。
真骨頂ともいうべきオフロード性能だが、見た目はA/Tということもあってやや大人しめなブロックだが、乗ってみると必要にして充分と納得!
フラットダートのハンドリングは軽快だし凹凸の激しい路面でも安定感があって、不安なくこなしてくれる。ブレーキ性能もしっかりと減速でき、安心感がある。
ちなみに普段カスタムしたジムニーシエラに乗っている自分にとって最も驚いたのが燃費。
エクストリームA/Tを装着してオンとオフを150kmほど走行した平均燃費が15.8km/lとカタログ燃費に近い数値だった。撮影機材を満載したうえ、成人男性2人が乗っての低燃費だ。足元がカッコよくなったうえに燃費までアップするのは◎。なんだかこのタイヤが欲しくなってきた。
渋いマットのアルミホイールと組み合わせた4本セットが7万円台で手に入るエクストリームA/T!コスパの高さは私の知るタイヤの中でもトップクラスで、ジムニーオーナーなら間違いのない選択でしょう!














コメント
コメントの使い方