爆発的な人気となったトヨタ「ライズ」が、2020年2月にオーダーストップ(新規にメーカーへ生産を発注することができなくなる)というまさかの事態に陥っていたという。
2020年1月の登録車の車名別販売台数で、それまで首位だったトヨタ「カローラ」(8480台)を抜きトップに躍り出たライズ(1万220台)。SUVカテゴリーで好調のトヨタ「RAV4」「C-HR」、ホンダ「ヴェゼル」といったライバルを上回る販売台数を記録し、飛ぶ鳥を落とす勢いだった。
ライズはなぜここまでの大人気となったのか!? その理由と、かなりのバックオーダーを抱えたことによる納期事情 & 販売現場から得た最新値引き情報を、販売現場に情報網を持つ流通ジャーナリストの遠藤徹氏がお届けする。
文/遠藤徹
写真/編集部、TOYOTA、DAIHATSU
※トヨタライズの(一時的で局所的な)オーダーストップと納期に関して、追加取材し本文に追記しました。ご参照ください(2020.3.5 17:00)
【画像ギャラリー】オーダーストップになるほど人気となっている「ライズ」の内外装をチェック!!
■まさかのオーダーストップ!? フル稼働でも納期は7月以降に
トヨタがダイハツからOEM供給して、2019年11月5日に発売開始した新型コンパクトSUV「ライズ」が絶好調の売れ行きとなっている。2020年1月の販売実績は1万220台を達成、登録車のトップセラーに浮上した。
ダイハツからのOEM供給車が首位になったのは初めてのことである。当初設定した月販計画は4000台だったが、実際の受注台数は毎月1万台以上で推定受注累計は4万台以上に達している見込み。組み立てているダイハツの滋賀(竜王)工場では残業や休日出勤を続けフル稼働で対応しているが、供給が間に合わない状況にある。
好調な要因は「SUVがブームになり、この分野のマーケットが拡大しているのと、ライズ自体の商品性の高さ、リーズナブルな価格設定、全トヨタ系列店扱いによるセールスパワーの強さなどが上げられる」(首都圏トヨタ系列店営業担当者)とコメントする。
一時はあまりにもオーダーが集中し過ぎて、3月いっぱいはオーダーの受付をストップするとしていたが(※編集部注:ライズに短期間に注文が殺到したため、関東一部地域の独立系販売店で、オーダーを受け付けない(オーダーストップ)という独自対応をしていたようだ。それほど注文が集中したということか。トヨタ自動車によると、これはメーカーとしての対応ではないとのこと)、その後早めに再開を発表している。
とはいえ、ほかのモデルのように購入契約後、組み立ての時期と納期を正確に提示できず、「7月中旬以降あたり」といったおおよその時期しか示せない状況が続いている。
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