若い頃に欲しかった“お高いクルマ”は数え出したらきりがない。でも、今なら中古車で買えるモデルもチラホラと。しかも、100万円以下の“格安”とくれば黙っちゃいられない。装備がちょっと古くたって使えれば無問題! だったら、購入を検討してみませんか?
文:FK/写真:マツダ、CarsWp.com
【画像ギャラリー】見た目も良し、中味も良し!(10枚)画像ギャラリーイマドキのSUVに物足りなさを覚えるアナタ、日産のムラーノはいかが?
北米では2002年12月に発売され、約2年間で約8 万台の販売を達成したムラーノが日本でデビューしたのは2004年9月。
初代モデルは古い個体となると20年選手となるため、中古で購入するのに躊躇するかもしれないが……2008年に発売され、2011年にマイナーチェンジを行った2代目はいかがだろうか?
というのも、現在の中古車市場ではタマ数こそ決して多くはないが、価格は安いものであれば40万円前後で高くても120万円前後と比較的リーズナブルなのだ。
イマドキのSUVにはない“唯一無二のプレミアムSUV”として生を受けただけに装備も充実していたムラーノ。
なかでも特徴的だったのは、スウィートルームのような広くて上質な心地良さを演出したインテリアだった。
時代のニーズに応える安心感と多様な断面による美しい立体表現を追求し、高い質感を実現したインストルメントパネルやクルーザーをイメージした形状と贅沢なボリューム、柔らかな感触が高級感をあたえるセンターコンソールをはじめ、ガラスルーフとフロントウィンドウのつなぎ目を1枚のパネルのようにしたスタイリッシュガラスルーフは光を操り、心まで開放してくれるユニークな装備だった。
また、室内空調のような柔らかな空気の流れで風を直接体に受けずに快適さを提供するマイルドフローエアコンや、後席・運転席および助手席に備えたLEDの雰囲気照明がヘッドランプ点灯時やドアオープン時などにいろいろな組み合わせで点灯するキー連動室内照明システムもムラーノならでは。
上位グレードでは運転席と助手席に本革のパワーシートを、全車に本革巻きのステアリングやシフトノブも採用されており、落ち着いた大人の雰囲気を演出した高級感もバッチリ。街で見かけることも少なく、人と被ることも皆無に等しいだけに個性派の人にはいいかも!?
マツダのアテンザは今でも十分に通用するイケメンぶりも大きな魅力!
2012年11月に発売された3代目のアテンザも現在の中古車市場においては狙い目といえる“装備が豪華なのに格安車”の代表的なモデルではないだろうか。
マツダの新世代車として新デザインテーマの“魂動”加え、革新的なスカイアクティブ テクノロジーを全面的に採用したアテンザ。
その魅力のひとつといえるのが、今、見ても古臭さをまったく感じさせないほど洗練された野性的なプロポーションだ。
2011年の東京モーターショーで発表したコンセプトカーの“雄(TAKERI)”を具現化したアテンザのキャビンを後方に引いた、今にも動き出しそうな強い骨格やロー&ワイドな強いスタンスは日本の美意識を研ぎ澄ませたOnly Oneデザインとして称賛された。
また、ドライバーオリエンテッドで機能的かつ洗練されたインテリアも素材の質感にこだわった、飽きのこない上質なデザインが魅力。
各所に見映えや触感の良さ、そして本物らしい自然な面の変化が追求されており、たとえばインストルメントパネルアッパー部やドアトリム上部など、直接手が触れる部分にはすべてソフト素材を採用。
さらに、ソフト素材とハード素材が隣接する部位では、端末部の形状を工夫することで、素材の柔らかさや硬さが視覚的に表現されているのだ。
加えて、運転席にメモリー機能付10Wayパワーシート、助手席に4Wayパワーシート、マルチインフォメーションディスプレイ、インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)、Boseサウンドシステム+11スピーカー(メーカーオプション)の採用やマツダプロアクティブセーフティに基づく世界基準の安全性能の担保など装備も充実。
それでいて、現在の中古車市場ではデビュー当時のモデル(当時の新車時価格:250万円~340万円)であれば50万円前後から販売されており、お買い得は決して低くはない。












コメント
コメントの使い方