ランドクルーザーみたいにタフな電動クルマ椅子を見つけたら本当にランクル開発者が作ってた件!

ランドクルーザーみたいにタフな電動クルマ椅子を見つけたら本当にランクル開発者が作ってた件!

 ジャパンモビリティショー2025の会場を歩いていたら、なにやらランクルみたいにタフな電動クルマ椅子を見つけた。聞いてみたら驚くなかれ、本当にランクル開発者が作ったものだったのよ!!

文と写真:ベストカーWeb編集部

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ランクルでなくてはならない理由があった!

南ホールで見つけた電動クルマ椅子「me∞(アンプリファイ)」。ごついオフロードタイヤにもちゃんとしたわけがある!
南ホールで見つけた電動クルマ椅子「me∞(アンプリファイ)」。ごついオフロードタイヤにもちゃんとしたわけがある!

 通称トヨタグループ館と呼ばれるジャパンモビリティショー南ホールで見つけたその電動クルマ椅子は、「me∞(ミーアンプリファイ)」という。調べてみたら1年前の「第51回 国際福祉機器展&フォーラム」にも「JUUプロト」という名で出展されていたようだ。

 ひと目見るだけで、頑丈なフレームとオフロードタイヤを履いたゴツさに驚く。ちょうど背後にランクルFJが飾ってあったので「クルマ椅子のランクルだなー」と思って尋ねてみたら驚いた。この試作車、本当にランクルの開発者が作ったのだそうだ。

 その開発者とは渡辺義人さん。ランドクルーザー250のチーフプロダクトデザイナーを務めた後、トヨタの先進技術開発カンパニー先進デザイン開発室長となり、「me∞」を手がけたという。

「ランクルのスピンオフ的な遊び心かな」。そんな気持ちでお話を伺ってみるととんでもなかった。この電動クルマ椅子には、ランクルでなくてはならない理由が詰まっていたのだ。

どんな人も外出を諦めない社会を目指して

me∞の開発を率いた渡辺義人さん。トヨタの先進技術開発カンパニー先進デザイン開発室長として月面有人探査車両「ルナクルーザー」も手掛けるという
me∞の開発を率いた渡辺義人さん。トヨタの先進技術開発カンパニー先進デザイン開発室長として月面有人探査車両「ルナクルーザー」も手掛けるという

 実は下肢に障がいを負った方には2輪に乗られてきた方もおり、もともと積極的に外へ出ることを好む。となればクルマ椅子もアクティブであってよく、オフロードタイプの構想が生まれたのだという。

 オフロードタイプだとどこが違うのか。タイヤがオフロードタイプになるのは分かるがそれだけじゃない。フレームを見ると立派なサスペンションがあり、路面からの突き上げを抑え込んで腰を守る。これはとあるパラスキーヤーの要望から生まれたそうだ。

 さらに傾斜地を上る際には後ろへの転倒が生じやすい。それを防ぐために、車両後方へ延びる補助バーも付けた。これはフリッパーと呼ぶそうだ。

 バッテリーの取り付け位置も考えられた。従来の電動クルマ椅子は座面下に搭載されることが多いのだが、ここだと水に濡れやすく、釣りに出かけたり、万一の水害などの際に水没すると走行不能となりかねない。

 そこで「me∞」では、バズーカ砲のように見える肘置きの円筒をバッテリーケースにした。この肘置きは先にLEDランプも備わっており、暗い野外などでも良好な視界が得られるよう配慮されている。ぱっちりした目みたいで見た目の愛らしい。

 聞けば、日本の介護施設の送迎車両の数はタクシーより多いのだという。そんなに介護を求める人が多いのならば、「me∞」のような電動クルマ椅子はもっと話題として取り上げられてよい。どんな人も外出を諦めない。そんな社会を早く実現しなければ!

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