トヨタのハイエースが実に2017年11月以来の一部改良を行い、安全装備の充実を図っている。外観等は基本的に変わらないが、これを機に! という方は多いのではないだろうか。
軽の王者N-BOX、オデッセイのビッグマイナーチェンジ、マーチの現状…などなど、コロナ禍における国内メーカーの最新情報をお届け。
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※本稿は2020年4月のものです
文:遠藤徹/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年5月10日号
■トヨタ 4月17日にハイエースを一部改良 安全装備を拡充
トヨタは4月17日、ハイエース(ワゴン、バン)を一部改良しました。
今回の改良はICS(インテリジェントクリアランスソナー)やVSC(横滑り防止装置)の採用、ドアミラーの大型化、騒音対応タイヤへの変更、ラジエータグリルの意匠変更、燃費表示をJC08モードからWLTPモードへ変更するなどで外観の変更はありません。
また、メーカーオプション設定の変更が多いため、価格の改定はほとんど行わない見込みです。
改良型の生産開始は5月1日を予定。商用車のハイエースバンも同様に改良します。姉妹車のレジアスエースはハイエースに統合され、生産を終了します。
●ハイエース 価格
・バン 219万2000円~411万8000円
・ワゴン 288万6000円~399万4000円
・コミューター 322万1000円~374万7000円
■日産 マーチは生産中止状態に
首都圏の日産販売店筋によるとタイから輸入しているコンパクトカーのマーチはこのほど現地での組み立てをストップさせたようです。フルモデルチェンジやマイナーチェンジ前のラインストップなのか、モデル廃止のためなのかはっきりしません。
次期型マーチは三菱のミラージュと統合し、三菱からのOEM供給に切り替えるとの情報もあります。これが事実とすれば、フルモデルチェンジはまだ先のことになる可能性が高いです。
(編集部註:自動車評論家 渡辺陽一郎の取材によると今夏にも改良モデルが発売される可能性が示唆されている→岐路に立つ伝統の名車 待望の新型どうなる? 日産マーチ一時生産中止で改良型投入への道)
現行モデルは国内に相当数の在庫があり、当面は従来モデルの販売が可能な状況にあるからです。しかしモデルが古いため、最近は販売台数が激減しています。
■注目したい! ホンダ N-BOX&オデッセイのビッグマイナーチェンジ!
ホンダはN-BOXとオデッセイを今秋の9~10月にビッグマイナーチェンジします。
N-BOXは現行モデル発売後3年が経過するので、かなり大幅な手直しとなります。フロントマスクはガラリと変わるはずです。上級&スポーツバージョンのカスタムと標準タイプの明確なコンセプト分けはさらに違いをはっきりさせる見込みです。これまでなかったSUVテイストの「クロスター」バージョンを設定する可能性もあります。
オデッセイは現行モデルの登場が2013年10月31日だから、今秋で7年が経過します。普通に考えればフルモデルチェンジの時期ですが、今回はビッグマイナーチェンジで仕立て直します。
改良型はフロントマスクをガラリと変え、内装も内張やシート地を変更してクオリティアップを図ります。パワーユニットは新型アコードに積んでいる改良型2Lハイブリッドを移植して走行性を向上させる予定です。
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