2020年4月13日にトヨタは新型ハリアーを発表。日本はSUVブームの真っただ中にあることもありその最新モデルということで話題の中心となり、現在最もクルマ界でホットな1台に君臨している。
新型コロナの影響もありホームページでは発売が遅れる可能性もあると記述しているが、新型ハリアーは6月17日に発売開始する予定となっている。
何よりその質感の高いエクステリアデザインに注目が集まっているが、それだけではない。現代のクルマとして必然となっている安全装備の充実、進化も見逃せないポイントだ。
今回は、新型ハリアーの新たな装備、デジタルインナーミラーについて考察していく。
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI、SUBARU、LEXUS
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新型ハリアーは安全装備が充実&進化
新型ハリアーは、トヨタの予防安全パッケージ『Toyota Safety Sense』の最新バージョンが全車に標準装備される。
プリクラッシュセーフティ、アダプティブハイビームシステム(AHS)、レーントレーシングアシスト(LTA)、レーダークルーズコントロール(全車速域追従機能付き)、ロードサインアシスト(RSA)によって衝突回避や被害軽減をサポート、運転支援をする。
同時に、インテリジェントクリアランスソナー、ブラインドスポットモニター(BSM)、リヤクロストラフィックオートブレーキなども標準またはオプション設定されている。
そのハリアーの最新の安全装備のひとつとして注目したいのが、デジタルインナーミラーという新装備だ。
デジタルインナーミラーとは?
では、このデジタルインナーミラーとはどんな機能を持っているのか?
実はデジタルインナーミラー自体は新しくはない。すでに同じ名称の装備がレクサスで商品化されていて、2017年にLSに標準またはオプション設定されている。また、デジタルアウターミラーを世界初採用したES300hバージョンLにオプション設定されている。
機能としては、車両後方に取り付けられたカメラの映像をインナーミラー(ルームミラー)内に表示するというもので、ヘッドレストや乗員、荷物の積載状況に関係なく、クリアな後方視界を確保できるというメリットがある。
夜間の後方の視界確保に絶大な効果を発揮するが、距離感など慣れが必要なのも事実し、太陽光の角度によっては見えにくくなる場合もある。
そんなときには、通常の鏡面に切り替えることもできるので心配無用だ。
このデジタルインナーミラーをトヨタ車で初採用したのがハリアーなのだ。
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