トヨタでも売っている異色のコペンが発売から半年経過! 売れ行きの実態&気になる評価は?
ダイハツの軽オープンカー、コペンに設定された「GRスポーツ」が発売されてから半年が経過。
同車は、トヨタのスポーツブランド「GR」のグレード名を持つだけあって、“トヨタでも買える唯一のコペン”となっていたが、発売以後なかなか話題が聞こえてこない。
実際の売れ行きや現場での反響はどうなっているのか? 以下、遠藤徹氏が解説する。
文:遠藤徹、写真:トヨタ、ダイハツ
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コペンGRスポーツ 販売の実情は?
トヨタがダイハツからのOEM供給車「GRスポーツ」を発売したのは2019年10月15日だった。ダイハツも同じ日に同一名称、同一価格で発売開始した。
トヨタはGRスポーツのみで5MT、CVTを発売。対するダイハツはこの他、従来の標準タイプも継続販売しているので、トータルだと14グレードの豊富なラインアップとなっている。
GRスポーツの車両本体価格は5MTが243万5000円、CVTは5万5000円安い238万円。標準車は190万8500~214万5000円であるから、こちらの方が23万5000円以上も安い設定となっている。
今年1~5月の届出台数を見るとトヨタのコペンGRスポーツが853台、月平均170台なのに対してダイハツは1166台、233台となっており、本家のダイハツの方が多いものの、あまり大きな差になっていない。
GRスポーツだけに限定すれば、トヨタの方がずっと大いに違いない。トヨタが4500店舗で35000人もの営業マンが存在するのに対してダイハツは1000店舗、1万人程度の営業マン陣容であるから、この差は当然ともいえる。
どちらも絶対的な販売台数が少ないのは、2シーターオープンスポーツ、2人乗りのカスタマイズモデルという特殊なモデルであるから、絶対的なユーザー層が少ないためといえる。
販売の実情はどうか。トヨタ系列店各社のスタンスは多くが「絶対的にお客さんが少ないので、積極的に売り込むことはせず、希望するユーザーにだけ紹介するような考え方で販売に取り組んでいるのが実情だ」とコメントする扱い店が多い。
どこの店頭にもカタログや価格表は置いてあるが、展示車、試乗車などのデモカーは殆どない。試乗希望者はどうするか。
GRスポーツはないので、最寄りのダイハツ店を紹介し、あれば標準車に乗ってもらうといった方法で対応している。カスタマイズしているだけでメカ部分に変わりはないので、乗り心地は同じだからである。
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