2019年10月15日、ダイハツのオープンスポーツ、コペンGRスポーツが発売となった。GRといえば、トヨタが展開するスポーツモデルの1つで、既存のトヨタ車をベースに、走りの性能が高められており、86やヴォクシーなどにも設定されている。
今回、満を持して、開発元のダイハツと親会社であるトヨタのGRカンパニーがコラボしてコペンGRが生み出された。
GRモデルには、チューニングの度合いにより、GRスポーツ<GR<GRMNという段階があるが、今回コペンに設定されたGRスポーツは内外装のパーツや足回りを中心としたライトチューニングが中心のモデルとなる。
注目の価格はCVTモデルが238万円、5速MTモデルが243万5000円。コペンローブSと比べると、CVT車で29万円高、5MT車で32万3000円高という価格差(※コペン GRスポーツのMT車は「フロントスーパーLSD」が標準装備)。トヨタとダイハツ、それぞれの販売店での購入が可能だ。
そのコペンGRスポーツを愛知県蒲郡のスパ西浦モーターパークにて、モータージャーナリストの小沢コージ氏がサーキット試乗! どんなモデルに仕上がっているのか、ノーマルのコペンとはどう違うのか、徹底チェックした。
文/小沢コージ
写真/茂呂幸正
初出/ベストカー2019年11月26日号
【画像ギャラリー】全国からコペンが200台が集結した一大イベント「LOVE SKY PROJECT」
コペンGRスポーツはどう変わったのか?
目からウロコというか、灯台もと暗しというか、この手があったかって組み合わせですよ、コペン+GRスポーツ。
2019年1月の東京オートサロンで発表された画期的自動車コラボで、ご存じコペンはダイハツが生んだ入魂の2代目軽オープン2シーター、かたやGRは「もっといいクルマ作り」をするために生まれたトヨタのモータースポーツ直系スポーツカーブランド。
両社は別会社だけど、もちろん親子関係にあるから距離は近い。なによりコペンは誕生5年目で「走行性能を上げてほしい」というユーザーからの熱い希望があり、GRはGRで「GRの世界や使命を広げていきたい」という意思があり、ある意味相思相愛、思いが合致したわけですね。
そこで気になったのは開発体制。小沢はてっきりコペンをGRカンパニーに持ち込み、トヨタ側のスタッフがチューニングしたかと思いきや、実際に手を動かしたのはダイハツ。そもそも両社には交流があったため、GRからの新しい知見もダイハツでの開発に上手く活用できたらしい。
肝心のコペンGRスポーツだけど見た目からしてけっこう違います。基本コペンローブの外観をベースにブラックアウトされた前後ライトを装着。
それらを左右につなぐグリルやガーニッシュが備わるほか、なにより目立つのは前後に大きく口が開いた長方形のブラックアウト部。
同時にフロントサイドのフォグランプも四角くなってワイルドさ倍増。ホイールも専用色のBBSに変更された。インテリアで一番大きいのはGRスポーツ専用レカロシートで座り心地、デザインともに大違い。
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