コンパクトSUVのトヨタ「ライズ」が2020年1~2月の新車販売台数No.1に輝き、コロナ禍の5月でもトヨタ「ヤリス」に続く第2位となるなど国産SUVの主力はライズをはじめ、ホンダ「ヴェゼル」などのコンパクトサイズになりつつある。
しかし、2019年のトヨタ「RAV4」に続き2020年6月にはトヨタ「ハリアー」がフルモデルチェンジを行いニューモデル登場するなど、昨今ミドルサイズSUVの注目度が高まっている。
その国産ミドルサイズSUV人気を長年牽引していきた車種のひとつが日産「エクストレイル」だ。今回は2013年に登場した3代目エクストレイルの最新の中古車事情を紹介したい。
文/萩原文博
写真/NISSAN
【画像ギャラリー】マイナーチェンジした現行型の内外装と歴代モデルの変遷をチェック!!
■スタイリッシュかつ安全性が向上した3代目 カスタマイズモデルも魅力
3代目となる「現行型エクストレイル」は2013年12月に登場した。「デュアリス」とのモデル統合により、外観デザインは先代までの直線基調でマッチョな無骨なスタイリングから曲線を多用したスタイリッシュなデザインへ変更された。
しかし、エクストレイルの特徴である高い悪路走破性や防水加工を施したシート表皮やラゲージといったタフギアと称されるユーティリティの高さは受け継がれている。
現行モデルでは従来に加えて、ガソリン車には7人乗り3列シート車が設定されたこと。そしてアクティブライドコントロールやアクティブエンジンブレーキといった車両の姿勢制御などを行うデバイスを搭載し、オンオフ問わない高い走行性能を実現しているのが特徴だ。
2013年12月に登場した3代目エクストレイルは、2014年12月にオーバーフェンダーやアンダーカバーを装着し、タフギア感を強調した「ブラックエクストリーマーX」を追加。
2015年4月には、2Lガソリンエンジンと1モーター2クラッチを組み合わせたハイブリッド車を設定。2015年7月にはオーテックジャパンが手がけた「モード・プレミア」を発売。このモデルは専用のフロントバンパーなどを装着し、上質感を追求している。
そして2017年6月にマイナーチェンジを行い、内外装の変化に加えて高速道路などで、アクセル、ブレーキ、ハンドルを自動的に制御し同一車線での半自動運転を実現した「プロパイロット」を設定し、運転支援システムを充実させている。
2019年1月にはモード・プレミアに変わるオーテックジャパンが手がけたカスタムモデル、「オーテック」を追加した。プレミアムスポーツを追求した大人のカスタマイズモデルで、スタイリッシュさが特徴だ。
そして、2020年1月一部改良が行われ、運転支援システムのデバイスとして、単眼カメラに加えてミリ波レーダーを採用。その結果、衝突被害軽減ブレーキの夜間時の性能が向上。同時にプロパイロットの性能も向上した。
スカイラインなどにも搭載されている前方を走行する2台前の車両の動きを検知し、回避操作などが必要と判断した場合、警報などによってドライバーに注意を促す「インテリジェントFCW」機能が全車に標準装備されている。
この一部改良によって、現行型エクストレイルは前期型のエマージェンシブレーキ。マイナーチェンジ後のプロパイロットを搭載した運転システム。そして2020年1月の一部改良以降のミリ波レーダーを採用した運転支援システムと3種類ある。それでは、最新の中古車事情を見てみよう。
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