アイドリングストップがバッテリーの寿命を削る!! 夏のケアでバッテリーの寿命を伸ばそう

アイドリングストップがバッテリーの寿命を削る!! 夏のケアでバッテリーの寿命を伸ばそう

 暑い夏場はエアコンを使うため、バッテリーへの負担が大きくなる。さらに近年燃費向上のために、軽自動車を中心に搭載率の高いアイドリングストップ機能ではあるが、実はバッテリーへの負担が非常に大きい。

 負担が増えるということはバッテリーの寿命が厳しくなるのだが、通常のバッテリーでもいい値段なのに、アイドルストップ車用のバッテリーはさらに高い。

 ランニングコストで考えると、アイドリングストップ無しのクルマよりもバッテリー寿命が短く、さらに高いときている機能付きのクルマは、長い目で見ると出費が気になるところだ。

 何が違って価格が大きく違うのか? また少しでもバッテリーを長持ちさせたいと思った時にやりたい、小技はあるのか? 解説していきたい。

文/諸星陽一
写真/Adobe Stock(Oleksii Nykonchuk@Adobe Stock)、編集部

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■まずは知っておきたいアイドリングストップ機能のこと

 そもそもアイドリングストップ機構がクルマに組み込まれるようになったのは、燃費を向上したり排ガスの規制成分の排出量を減らしたりすることが目的です。燃費や排ガスの計測は定められた走行モードで行われます。

 大昔は60km/h定地走行モードというものがありました。これは60km/hで走り続けた際のデータを取得するもので、停止することなく計測されます。その後、10モードという走行モードが採用され停止状態がモードに組み込まれます。以来、走行モードには必ず停止状態が含まれています。

今や軽自動車から大型セダン、SUVまでアイドリングストップは当たり前の装備になっている

 この停止状態の時に、エンジンも止めてしまえば燃費もよくなりや排ガスの排出量も減らせます。さらに最近では停止する前、減速中にエンジンを停止させて空走することで燃費や排ガス性能を稼ぐ機構も存在します。

 停止させたエンジンを再起動するには、いくつかの方法があります。代表的なものは、セルモーターを使って再始動するタイプとオルタネーター(発電機)を使って再始動するタイプです。

 オルタネーターを使うもののなかには、さらに駆動力をアシストするものもあります。セルモーターにしてもオルタネーターにしても、駆動するためには電力が必要でこれは12Vの直流電流が使われます。この時の電源は12Vバッテリーです。

 一般的には普通に搭載されている12Vバッテリーを使いますが、日産、マツダ、スズキなどは再始動専用のバッテリーを備えています。とくにスズキはリチウムイオン電池を使うといった高価な方式を採っています。

■なぜアイドリングストップ車用のバッテリーは高い?

 アイドリングストップしない時代のクルマは、一度エンジンを始動してしまえば目的地に到着してイグニッションをオフにするまでエンジンは掛かりっぱなしでした。しかし、アイドリングストップ付きのクルマは目的地に着くまでも何度もエンジンを停止したり、始動したりを繰り返します。

 実はこのエンジンを始動するという行為は、バッテリーにものすごく負担をかけます。ですので、アイドリングストップ付きのクルマには高性能のバッテリーが必要になります。

 クルマのバッテリーは充電と放電を繰り返しながら使っています。

このアイドリングストップがバッテリーに大きな負担となっている

 例えばここに100%充電されたバッテリーがあるとします。エンジンを始動するのにバッテリーの容量の20%を使ったとします。すると20%分を充電しなくてはならないのですが、普通のバッテリーではゆっくりしか充電できません。もし5%しか充電できてないうちにアイドリングストップして、そこで20%分の容量を使うと残りは65%となります。

 アイドリングストップ付き車両に使われるバッテリーは頻繁に行われる充放電に対応した高性能なものでなければなりません。これがアイドリングストップ用バッテリーが高価となっている理由です。

 アイドリングストップ用ではない普通のバッテリーを使うと、あっという間にバッテリーがダメになるともいわれています。誤用を避けるためにもバッテリーの規格表示も異なり、一般用バッテリーが「60B19L」などと表示されるのに対し、アイドリングストップ用は「M-65R」などとまったく違う表記となります。

次ページは : ■性能はよくても寿命は短い! 気になるランニングコスト

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