NISMO、GR、Modulo、無限、STIのワークスチューニング、買うならコレだ!!

NISMO、GR、Modulo、無限、STIのワークスチューニング、買うならコレだ!!

 NISMO、GR、Modulo、無限、STIなど、このところメーカー直系のカスタマイズブランドがますます存在感を増している。

 車種もスポーツカーに限らずミニバンやSUV、コンパクトカーや軽自動車にいたるまでバラエティ豊富で、コンプリートカーが増えていることも特徴だ。

 この記事では各ブランドの成り立ちを紹介するとともに、性能だけでなくコスパや維持費など現実的な問題を考慮しつつ、それぞれの2017年秋におけるベストバイを挙げてみたので、ぜひ参考にして欲しい。

文:岡本幸一郎/写真:小宮岩男、池之平昌信、藤井元輔


■日産のワークスを手がけるNISMOのオススメは?

 NISMOが日産のモータースポーツ会社であるのはご存じのことだろうが、伝統と栄光のあるNISMOというブランドをもっと上手く活かせないものかと、日産内で新しいプロジェクトを立ち上げた。

 そして、市販車にはあきたらず、性能や上質さを求めるユーザーに向けたコンプリートカーを、2013年初めの「ジュークNISMO」を皮切りに、徐々にラインアップを増やしているところだ。

 2017年4月には、将来的な販売増と世界展開を視野に入れて、新たに「ニスモ・カーズ事業部」を設立した。

 現時点では、マーチ、ノート、ジューク、フェアレディZ、GT-Rという5車種の布陣となっている。

 その中からイチオシとしたいのは、「ノートe-POWER NISMO」だ。むろん性能面ではGT-RやフェアレディZが圧倒的だが、他にはない独自性はもちろん、250万円を切るリーズナブルな価格と多くの人に受け入れられるであろう普遍性という点を大いに評価したい。

 鮮烈な赤のアクセントが目を引く内外装は、すでにNISMOのアイデンティティを確立している。ボディ補強と専用サスペンションによるフットワークはスポーティかつ上質な仕上がり。

 また、e-POWERならではの電動駆動にも手を加え、瞬発力を高めたり回生をリニアな特性とするなどして、より運転を楽しめるよう加減速のフィーリングを独自にアレンジしているのも、このクルマならでは。

 電動駆動だからこそ味わえるドライビング感覚とともに、スポーティなルックスと走りを低燃費で楽しめるという、多くの要素が凝縮した要注目の1台だ。

 なお、日産系ではオーテックジャパンが手がける「ライダー」や「モードプレミア」といった、NISMOとは方向性の異なるコンプリートモデルもある。こちらもカタログモデルにはない魅力を持った気になる存在である。

ワンペダルドライブも話題のe-POWERだが、NISMOでは回生ブレーキの効きも市販バージョンよりもあえて弱くしているなど工夫もみられる
ワンペダルドライブも話題のe-POWERだが、NISMOでは回生ブレーキの効きも市販バージョンよりもあえて弱くしているなど工夫もみられる

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