「使い勝手がイチバン」「走りを楽しみたい」「コスパ最重要」「免許取り立てだからとにかく扱いやすいクルマ!」……クルマの用途は人によって様々。
本企画では、車両価格100万円台のなかから目的に応じた国産&輸入車区別なしの「ベストカー」をご紹介してみたい。
100万円台というと軽自動車が中心になりそうなイメージだが、国産コンパクトクラスの中心グレードも充分に探せる価格帯。
実用性、燃費性能に優れたクルマが数多くあるし、趣味性の高いクルマだって選択可能。ぜひ参考にしていただきたい!
●こんなニーズを考えてみました!!!
・スポーツドライビングを楽しみたい!
・とにかく運転しやすいクルマが欲しい!
・居住性&乗り心地重視派なら!
・コストパフォーマンスにこだわりありのあなたには?
・趣味のアウトドア遊びに便利なクルマは?
・ほとんどチョイ乗りだけどクルマが欲しい!
・免許を取った子どもの「最初のクルマ」探してます
【画像ギャラリー】買うべきクルマがきっと見つかる! 100万円以下のオススメモデル14台をギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年10月のものです
選者/斎藤 聡、国沢光宏、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年11月26日号
■スポーツドライビングを楽しみたい!
(選者/斎藤 聡)
コンパクトカーは国産車の独壇場かと思いきや、走って楽しいクルマというと意外に選択肢は少ない。皆それなりによく走るが突出した面白さに欠ける。その点スイフトは、ボディの剛性が高く、刺激的な走りを見せてくれる。
そのスイフトを退け1位としたのはルノートゥインゴ。決して速くないが、アクセルをすっと踏み込むと、トンと荷重がリアに乗るような、リアエンジン独特の乗り味があって、走っていると自然に顔がほころんでしまう。
■とにかく運転しやすいクルマが欲しい!
(選者/渡辺陽一郎)
1位はフィットの1.3ホームだ。視界を重視して開発され、フロントピラー(柱)の形状を工夫した。斜め前方が見やすい。サイドウィンドウの下端も水平基調で、側方や後方の視界も良好だ。
最小回転半径は4.9mで小回りが利く。動力性能は平均的だが、実用回転域の駆動力に重点を置いたから運転しやすい。
2位はライズG。5ナンバーサイズのSUVで、視線の高さが適度だから、運転感覚も自然な印象だ。着座位置もちょうどよく、乗り降りしやすい。
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