ミニバンから軽自動車まで、昨今のクルマは、フルフラットになるシートアレンジを魅力ポイントのひとつとして掲げることがあります。たしかに、クルマで寝ることもできる!! となれば、とても魅力的なことですが、しかしなかには、フルフラットになるように強引に設計されたことで、安全性が犠牲になっているクルマもあるのです。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、HONDA、DAIHATSU、SUZUKI
【画像ギャラリー】コンパクトでフルフラットシートになり充分にフロントシートが大きいクルマたち
フルフラットシートだけで、車中泊は危険
まず最初に、本稿は、特定のクルマを非難することが目的ではありません。ある種の快適機能は安全性能とのバランスが重要であり、ユーザーの皆さんにはぜひそれぞれの機能とデザインのメリットとデメリットを知ったうえで選んでいただきたい、という思いから提案する企画となります。
仕事柄、様々なクルマを取材させていただきますが、その際、フロントシートからリアシートまでほぼ平らになる様子を見ると、パッケージングの開発エンジニアの皆さんは、相当に頑張られたのだろうな、と、いつも敬服いたしております。
そのうえで、「これはちょっと危ないのではなのかな」と思ったことを、本稿でお伝えしていこうと思います。
昨今のアウトドアブームも影響して、自動車メーカーが「フルフラットシートで車中泊にも最適!!」というコピーとともに、車内でくつろぐ様子の写真を、広告やカタログ等に掲載していますが、どんなにフラットになっても、シートバックは硬く凹凸もあり、寝心地がいいものではありません。
あくまで「シートアレンジの仕方でフラットにもなりますよ」というだけのことです。
災害などに遭われ、やむなく長期でクルマに寝泊りせざるを得ない状況となられた方もいらっしゃると思いますが、このとき問題視されたのが、「静脈血栓塞栓症」いわゆるエコノミークラス症候群です。実際に震災関連死の主因にもなっていました。
筆者もやむなく車中泊することはありますが、寝返りが打てないため、身体が痛くて目覚めます。痛いくらいなら我慢もできますが、寝返りが打てないことで血流が悪くなり、エコノミークラス症候群を発症してしまう原因となってしまうのです。
車中泊をよくされているキャンパーたちは、下に敷くクッション性のあるマットなどを用意するなど、快適に寝るための対策をしっかりしているからこそ、できることなのです。
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