2020年10月8日に販売開始された、マツダ「MX-30」。発売から3か月経った直近の販売台数は、11月 865台、12月 696台と、月販目標1000台に対しては、まだ本調子とはいえない状況だ。
一方、このMX-30よりも1年早い、2019年10月にデビューしているCX-30(月販目標2500台)は、9月 2905台、10月 1812台、11月 1452台、12月 1186台と、ペースは落ち着いてきてはいるが、堅調な販売台数となっている。
車両寸法がほぼ等しいMX-30とCX-30は、プラットフォームを共通する、いわば姉妹車だ。この2台には、特徴的な差別化ポイントはいくつかあるものの、販売台数の変動をみると、食い合っているようにも見える。今回は、MX-30とCX-30の棲み分けは成功したのか、考えてみようと思う。
文:吉川賢一
写真:MAZDA
【画像ギャラリー】並べて見ると違いは一目瞭然? それともやっぱり似てる?? CX-30とMX-30 比べて画像でチェック
キャラクタ分けは明確
MX-30には、観音開きタイプのドアや、マツダのほかのSUVとは異なる「優しめフロントフェイス」、コルク材を用いたセンターコンソールなど、実に分かりやすいキャラクタがある。
価格も、2WD 242万円~、4WD 265万6500円~とそれほど高くなく、同価格帯のライバル車よりも質感が高いので、MX-30のおしゃれな内外装を好む方には、ドンピシャ当てはまるクルマだろう。
MX-30は、2019年の東京モーターショーで発表された当初、マツダ初の量産BEV(バッテリーを動力源とする電気自動車)としてアナウンスされていたモデルであった。だが国内市場には、まず、直噴2.0リッターガソリンエンジンに「M HYBRID」と呼ぶマイルドハイブリッドを組み合わせた「e-SKYACTIV G」モデルが投入されている。
爽快な加速が味わえるようなエンジン性能ではないが、静かで滑らかなフィーリングは魅力的だ。山坂道をグイグイと走り回るよりも、都会を静かかつ滑らかに走らせるシーンがよく似合う。
一方のCX-30は、MAZDA3の車高を上げ、ロングノーズとスタイリッシュなキャビン形状を備えたクロスオーバーSUVだ。2.0リッターガソリン、1.8リッターディーゼル、そして2.0リッターガソリンのSKYACTIV-Xと、豊富なパワートレインのバリエーションがある。おススメは、加速の力強さと、燃費の良さが魅力のディーゼル仕様だ。
トランスミッションも、6速ATと6速MT(ガソリン車のみ)が設定されており、ユーザーへの間口が広い。MTに抵抗がなければ、マツダのMT車は、一度味わっておくことをおすすめする。それに、この手のクロスオーバーSUVを、MTで乗ることができるのは、おそらく今のうちだ。
CX-5とMAZDA3のちょうど間を狙ったCX-30は、クロスオーバーSUVの見本ともいえる存在だ。MX-30のような緩さや曖昧さとは異なり、メリハリがしっかりと効いたCX-30のクルマの造りは、ややドイツ車的な雰囲気も感じられ、2台は上手く棲み分けがなされていると考えられる。
コメント
コメントの使い方