日本を代表するピックアップトラックであるトヨタ ハイラックスは、1997年に登場した6代目をもって日本での販売をいったん終了。2004年に発売された7代目ハイラックスは、日本では発売されなかった。
しかし2015年にタイで発表された8代目が2017年9月、実に13年ぶりに日本市場でも発売されたのは記憶に新しい。そしてその8代目ハイラックスは2020年8月にマイナーチェンジが行われ、今なお好調な販売を続けている。
いっぽう、SUVのハイラックスは、1983年に登場した初代がFRP製のリムーバルトップを装備し、RVブームと相まって人気に火が付いた。
続いて、1989年に登場した2代目は、従来のFRPトップからスチール一体ルーフやボディ各部のフラッシュサーフェス化でよりスポーティになり、初代に続いて2代目も大ヒットモデルになった。
そして、1995年には3代目、2002年には4代目が登場、ランドクルーザープラドと部品を共用していたが、結局2009年に販売終了した。そのハイラックスサーフは、4ランナーという名で2009年以降、実は海外では生き延びている。
しかし、日本市場は空前のSUVブームのなかにあって、なぜハイラックスサーフは販売されないのか? しかし嘆いてばかりじゃダメ、ということで、ハイラックスサーフの現行車と、懐かしの歴代ハイラックスはいくらで販売されているのか? 中古車事情に詳しい伊達軍曹がレポートする。
文/伊達軍曹、写真/トヨタ
【画像ギャラリー】ハイラックスサーフの歴史と北米版の本格SUV「4ランナー」
■SUVのハイラックスサーフは4代目で日本販売終了
さまざまな荷物や道具類などを荷台へ雑に放り込み、郊外の荒れ気味な道を疾走するピックアップトラック。アメリカ映画や同国のテレビドラマなどでしばしば見かけ、そのラフでタフな使い方に対して「……カッコいいじゃん」と憧れるシーンだ。
ピックアップトラックのハイラックスは、2017年9月に13年ぶりに発売され、現在も販売されている。しかし、ピックアップトラックであるハイラックスの派生モデルとして1983年に初代が登場したSUV「ハイラックスサーフ」は、2009年に販売終了となった4代目をもって日本での販売をやめてしまった。
だがハイラックスサーフの系譜が「日本では途絶えた」とはいえ、事実上の5代目ハイラックスサーフであるN280系は、「TOYOTA 4Runner(トヨタ 4ランナー)」という車名で海外市場では販売されている。
トヨタ4ランナー(日本名:トヨタ ハイラックスサーフ)は、初代ハイラックスサーフが日本で登場した1983年の翌年、1984年には北米市場で「初代トヨタ 4ランナー」としてデビュー。
その後はハイラックスサーフのフルモデルチェンジとほぼ同タイミングで4ランナーのほうも代を重ね、前述のとおり、現在は5代目の4ランナーが北米を中心に人気を博している。
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