ハイラックスサーフはなぜ日本で販売しない? 懐かしのハイラックスサーフを中古で狙う!

■5代目4ランナーの日本発売熱望!

写真左が現行の4ランナー。中央は初代ハイラックスサーフ、右は2代目ハイラックスサーフ
写真左が現行の4ランナー。中央は初代ハイラックスサーフ、右は2代目ハイラックスサーフ

 5代目4ランナーは、基本骨格には4代目ハイラックスサーフなどと同様のラダーフレーム構造を採用する本格オフローダーだが、それでいて街中をスポーティに走ることができるというキャラクターは、歴代ハイラックスサーフ=歴代4ランナーと同様。

 ボディサイズは全長4830×全幅1925×全高1796mmで、この数字は「ランドクルーザープラドよりちょっと大きく、ランドクルーザ200よりちょっと小さい」といったところ。つまり、もしも日本で乗るとしたら「堂々たるサイズ」に感じられる……といったニュアンスの寸法だ。

 5代目4ランナーの搭載エンジンは、2010年モデルまでは最高出力157hpの2.7L、直4も用意されていたが、2011年モデル以降は270hpの4L、V6に一本化されている。

4ランナーベンチャーエディション2020年モデルのリアフォルム。前後の盛り上がったフェンダーが特徴的
4ランナーベンチャーエディション2020年モデルのリアフォルム。前後の盛り上がったフェンダーが特徴的

 そして、写真を見ればおわかりのとおり「なかなか、いやかなりカッコいい!」と叫びたくなるビジュアルの5代目トヨタ4ランナーゆえ、これを5代目のトヨタ ハイラックスサーフとして日本でも販売してほしいものだが、どうやらその予定はさらさらない模様。

 しかし世の中には「直輸入をしている専門店」というのもたくさんあるため、5代目4ランナーを日本在住者が購入し、そして日本の道で乗ることも普通に可能である。

 気になるその価格は、2021年モデル新車の場合で車両価格550万~630万円ほど。2013年式あたりの中古車だと370万~410万円ぐらいである場合が多い。

 決してお安い買い物とはいえないが、「他人とほぼ被らない強烈な個性」を備えている、タフでおしゃれな本格SUVを求めている人で、なおかつそこそこお金に余裕がある人にとってはステキな選択であるはずだ。

■新車は600万円以上! ならば中古で狙ってみる!

初代ハイラックスサーフ。1984年5月発売〜1989年5月販売終了
初代ハイラックスサーフ。1984年5月発売〜1989年5月販売終了

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 とはいえ……新車で600万円以上、中古車でもおおむね400万円以上のお金というのは、おいそれと出せるものでもない。となれば、話は必然的に「5代目4ランナーの逆輸入車ではなく、日本で普通に売られていた往年のトヨタ ハイラックスサーフの中古車はどうなってるんだ?」という方向へいく。

 ということで調査してみると、1984年から1989年まで販売された初代N60系はきわめて数が少なく、2021年1月下旬現在の流通量は全国でわずか2台ほど。価格は、35年以上までの車であるにもかかわらず2台とも170万円前後となかなかお高く、うち1台は走行22万kmであるにもかかわらず約170万円。

 今となっては骨董品的な価値がある、ということなのだろう。

2代目ハイラックスサーフ。1989年5月発売〜1995年12月販売終了
2代目ハイラックスサーフ。1989年5月発売〜1995年12月販売終了

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 1989年から1995年にかけて販売された2代目N130系も流通量豊富とはいえず、2021年1月下旬時点の流通量は全国で約20台。こちらは車両70万~90万円ぐらいの比較的安価な個体もあるが、流通の中心は車両140万円前後。

 走行距離は、6万kmぐらいしか走っていないものから30万km近いものまで千差万別だが、このぐらいの年式になると「走行距離で良し悪しを測る」のはナンセンス。

 あくまでも「それまでの使われ方と整備履歴=愛され方」で判断するべきなのだ。実際、前述の走行30万km近い個体にも、ヘタな低走行物件以上のプライスが付いている。

3代目ハイラックスサーフ。1995年発売〜2002年11月販売終了
3代目ハイラックスサーフ。1995年発売〜2002年11月販売終了

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 そして1995年から2002年まで販売された3代目N180系になると中古車の流通量は一気に増え、2021年1月下旬時点の流通量は全国で約220台。価格は約40万円から約280万円と上下に幅広く、その間に数多くの物件が遍在しているという状態である。

 ノーマル系の個体で食指が動くのは(状態が良さそうな物件)は車両価格100万~120万円付近で、程よいプチカスタムが施されている物件が150万~170万円あたり。

 近年流行りのアースカラーに塗り直された個体は220万円前後である場合が多く、大掛かりなカスタムが施されている個体は250万円~というのが、3代目ハイラックスサーフのおおむねの相場感である。

4代目ハイラックスサーフ。2002年11月発売〜2009年7月販売終了
4代目ハイラックスサーフ。2002年11月発売〜2009年7月販売終了

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 世代別で最多の流通量となるのはやはり2002年から2009年の最終4代目N210系で、こちらの流通量は前述日現在、全国で300台以上。全体の相場は約70万~約290万円と、これまた上下に幅広いが、コンディション的に程よい塩梅のノーマル車は車両100万円前後である場合が多い模様。

 そしてプチカスタムされた個体は130万円前後で、流行りのアースカラーに全塗装したうえでリフトアップしている個体が170万円前後。大掛かりなカスタムが行われた個体やかなり好条件なノーマル系は230万円~というのが、最終4代目の(あくまで大まかな)相場になっている。

 100万円台から200万円台ほどの予算で新車のトヨタライズあたりを購入し、便利かつ快適に使うのももちろん悪くはない。しかし個性というか味わいというか、端的に言ってしまえば「シブいカッコ良さ」については中古のハイラックスサーフの圧勝であろう。

 そしてなおかつ、しゃれた感じにカスタマイズされた物件を買うか、もしくは購入後に自分好みの雰囲気に仕上げるかすれば、その「差」はさらに広がるはず。

 もちろん、往年の中古車というのはメンテナンス面でも乗り味の点でもどうしたってクセはあるため、中古のハイラックスサーフは万人向けの選択肢とは言い難い。

  しかし昨今の洗練されすぎたSUVとは明らかに異なる、程よく無骨なテイストに興味を覚えたならば……トヨタ ハイラックスサーフの中古車に注目してみる価値は大いにある。

【画像ギャラリー】ハイラックスサーフの歴史と北米版の本格SUV「4ランナー」

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