フォルクスワーゲン(VW)ゴルフ、日本ではスバル インプレッサやマツダ アクセラが該当する「Cセグメント」には、日欧さまざまな実力車が揃う。
コンパクトカーよりひと回り大きく、家族で使える実用性と安全性を持ちながら、ハンドルを握る者を楽しませる魅力をも併せ持つ。今買いの定番ハッチバックは?
文:国沢光宏/写真:編集部、VOLVO
ベストカー2018年3月26日号
安全性プラスαの魅力で圧倒のボルボ V40
Cセグメントから1台選べと言われたら、瞬時も迷うことなくボルボ V40にする。以下説明したい。
まず安全性がすばらしい。日本で販売されるボルボは、ベースモデルの『V40 T2』も自動ブレーキから、ブラインドスポットセンサー、バック時の後方警戒システムなど、安全装備がすべて標準。この車で事故を起こすのは難しいと思えるレベル。さらに歩行者エアバッグまで付く。
乗っている人の安全性だってこのジャンルじゃ圧倒的なトップ。なんせボルボはアメリカのスモールオーバーラップ衝突試験を、特別な対策なしでクリアした。自社基準が非常に厳しいということ。
安全性だけではありません。インテリアの質感や、2Lエンジンと同等の動力性能持つ1.5Lターボエンジンを搭載しており走りを含め文句なし。
決定的なのが日本車よりお買い得な価格だ。『V40 T2のナビエディション』は、ナビとドライブレコーダーを標準装備して299万円。
同等の装備内容にしたホンダ シビックや、スバル インプレッサスポーツ、トヨタ オーリス、マツダ アクセラスポーツより安いのである。
3〜5年後のリセールバリューまで考慮したなら、同じクラスの不人気車より実質的に100万円安いと思ってよかろう。
国産では安全と楽しさを両立のインプレッサ
2番手はインプレッサスポーツ(雪道走る機会が多いなら最低地上高200mmのXVをすすめておく)。この車も安全性と走る楽しさのバランスがすばらしい。
スバルの新世代シャシーのデキは、ドイツ車に勝るとも劣らない。ダンパーさえ交換してやれば乗り心地文句なし。
アイサイトやブラインドスポットセンサー付きなら、事故抑止効果高いです。ボルボV40と同じく歩行者用エアバッグを標準装備しているあたりもステキだ。
また、4WD性能が高いため、今シーズンのような大雪に強い。XVの車高を20mmくらい上げると、雪も悪路も怖いモンなし。夏場はオフロードっぽいタイヤ履くとカッコいい。
唯一にして最大の弱点がエンジンバリエーション。もう少しパワフルなエンジンを選べるようにしていただきたい。
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