【VWゴルフの評価は?】 300万円以下ハッチバック世界選手権

3番手は実力派のアクセラスポーツ

マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ(268万9200円)/全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm、エンジン:1.5L直4ディーゼルターボ(105ps/27.5kgm)
アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ(268万9200円)/全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm、エンジン:1.5L直4ディーゼルターボ(105ps/27.5kgm)

 もしロングドライブが多い使い方をするのなら、3番手はアクセラスポーツだ。ディーゼルエンジンなので燃費よく、優秀なアダプティブクルーズコントロール(先行車追従型クルコン)付き。自動ブレーキ性能は世界トップクラスである。

 ただ、車としての面白み欠けるのが難点。質実剛健な実用車のため、ハンドル握っていてワクワクしない。飽きちゃうのだ。リセールバリューの悪さを含め、マツダ車すべてに共通する課題だろう。

その他の国産ハッチバックは?

トヨタ プリウス Sツーリングセレクション(262万8327円)/全長×全幅×全高:4540×1760×1470mm、パワーユニット:1.8L直4+モーター
プリウス Sツーリングセレクション(262万8327円)/全長×全幅×全高:4540×1760×1470mm、パワーユニット:1.8L直4+モーター(122ps=システム出力)

 国産車の次点はプリウス。といっても「デザインが気に入れば」という大きな条件を付けておく。一般的な評価からすれば、あまりにカッコ悪い。リセールバリューだって期待できないだろう。

 ただ、実用燃費はすばらしいを通りこして「スゴイ!」と思う。普通に走って25km/Lくらいまで伸びる。世界最高の実用車だ。デザイン嫌いならC-HRにしておく?

 また、ホンダ シビックは、性能からすれば割高。自動ブレーキのホンダ・センシングは、スバルやマツダと比べ性能で3ランクくらい落ちる。

 車の陰から出てくる歩行者なんか検知できない(マツダは45km/hで自動停止)。それでいてナビなど必要な装備を付けるとV40より20万円以上高価になってしまう。ホンダの熱烈なファン御用達?

定番のゴルフは? 輸入車勢の評価

ゴルフ 1.2TSI コンフォートライン(279万9000円)/全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm、エンジン:1.2直4ターボ(105ps/17.8kgm)
ゴルフ 1.2TSI コンフォートライン(279万9000円)/全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm、エンジン:1.2直4ターボ(105ps/17.8kgm)

 V40以外の輸入車はないのか? となれば「私からすればすすめられない」。今や自動ブレーキ付きじゃないと不安。誰でもミスは起きる。

 フォルクスワーゲンとアウディは自動ブレーキ性能で大きく遅れており、30km/hからの自動停止すらできないようだ(詳細なデータなし)。

 BMW 118iは割高。フランス勢の2車種(プジョー 308、シトロエンC4)も自動ブレーキ性能で厳しい。家族や知人に聞かれたら「やめといたほうがいいよ」と答えます。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…