カローラの上にはマークXがあり、その上にはクラウンという具合で、車には車格がある。車格が上がれば、室内の広さや性能と引き換えに価格は上がる。ところがグレード選び次第で、ひとクラス差がある2台の車がほぼ同価格という例も多く、“ひとクラス上”が狙える車もあれば、逆に“ひとクラス下”の車が買い得なケースもある。同じ予算でひとクラス下の車が買い得な“下剋上車”はこの5台だ。
文:渡辺陽一郎/写真:編集部
ベストカー2018年5月26日号
廉価グレードはハリアーの魅力が乏しい
■C-HR「G」(292万9200円) VS ハリアー「エレガンス」(294万9480円)
ハリアー「エレガンス」では、ヘッドランプがハロゲンでLEDは付かず、リアゲートの電動機能も省かれ、アルミホイールの形状はそっけない。「エレガンス」には上級SUVとなる「ハリアーの価値」が乏しく、約30万円を加えて「プレミアム」を選ぶ必要がある。
ただし、これでも足りない。1580kgのボディに2Lの自然吸気エンジンでは、上級SUVとしてパワー不足だ。さらに27万円高い2Lターボ車がいい。「プレミアム」のターボ(約352万円)がハリアーの最低ラインだ。
いっぽう、C-HRの価格は、エンジンや装備を同等に補正すると、ハリアーよりも65万円安い。これが両車の「正味価格差」だ。ハリアーは内装が上質で後席も広いが、走行安定性はC-HRが勝る。乗り心地は同等か、C-HRのほうが快適だ。
こうなるとユーザーから見た両車の正味価格差は40万円が妥当で、ハリアーは25万円割高になる。
装備充実でデミオの魅力光る
■デミオ「XD ツーリング」(199万8000円) VS アクセラスポーツ「15S」(195万4800円)
デミオ「XDツーリング」とアクセラスポーツ「15S」の装備を比べると、デミオが充実して価格換算額の差は19万円だ。
エンジンはデミオが1.5Lディーゼル、アクセラスポーツは1.5Lガソリンで、この差額はディーゼルの29万円高。装備とエンジンの換算額を合計すれば48万円だ。
価格はデミオが約4万円高いから、48万円から4万円を差し引いた44万円が、デミオとアクセラスポーツの「正味価格差」になる。前述のCX-5とCX-3の「正味価格差」は36万円だったから、これより開きが大きい。
両車を比べると内装は、デミオも上質で差が付きにくく、後席はデミオが窮屈だが、アクセラスポーツも広くはない。アクセラスポーツは室内の価値が高いが大差はない。
走行性能の違いは相応にあるが、「正味価格差」は居住性の違いを含めても30万円が妥当だ。44万円の差額は大きく、デミオが買い得といえる。
N-BOXに価格以上の価値あり!
■N-BOX「GLターボ ホンダセンシング」(169万5600円)VS フィット「13G Lホンダセンシング」(165万3480円)
エンジンはN-BOXが660ccターボで、動力性能は自然吸気の1Lと同等だ。フィットは1.3Lの自然吸気だから、実質的にフィットの排気量が300cc多い。排気量の相場は100cc当たり2万円だから、フィットが6万円優位になる。
さらに価格はN-BOXが4万円高く、差額が10万円に広がる。ただ、これはそのままフィットが装着しないN-BOXの両側電動スライドドアの換算額になる(電動スライドドアは1枚5万円)。
つまりフィットとN-BOXの「正味価格」は同額だ。すると、荷室を含めた車内の広さ、シートの座り心地と各種アレンジなどを考えると、N-BOXが買い得になる。
値引きはN-BOXは少額だが、これは販売会社の受け取る1台当たりの粗利が少ないことを示す。言い換えればN-BOXは価格の割に価値が高い。
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