ヤリス低燃費NO.1でライバルに大差 なぜトヨタに他メーカーは追い付けないのか?

ヤリス低燃費NO.1でライバルに大差 なぜトヨタに他メーカーは追い付けないのか?

 国土交通省は、2021年3月31日、令和2年末時点での「燃費の良い乗用車ベスト10」を発表した。

 その上位に入る車種は、1位:ヤリス(WLTCモード燃費は36km/L)、2位:プリウス(32.1km/L)、3位:ヤリスクロス(30.8km/L)、4位:カローラスポーツ(30.0km/L)、5位:アクア(29.8km/L)と、1位から5位までは、すべてトヨタのハイブリッド車が占めた。

 そしてベスト10車の内、7車がトヨタ車であった。

 まさに低燃費車においては、トヨタの独壇場といってもいいのではないだろうか。しかし、なぜ他メーカーは、ここまで差を広げられてしまったのか? 他メーカーは追いつけないのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 トヨタ

【画像ギャラリー】燃費良好のトヨタ車とライバル車との違いはどこにある?


■トヨタ車の燃費はなぜここまで凄いのか?

新開発の直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジンを採用した新世代のハイブリッドシステムを搭載したヤリスハイブリッド。燃費性能は、世界的に見てもトップレベル
新開発の直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジンを採用した新世代のハイブリッドシステムを搭載したヤリスハイブリッド。燃費性能は、世界的に見てもトップレベル

■燃費のよい乗用車ベスト10(普通・小型自動車部門)
1位:トヨタ ヤリス/36.0km/L
2位:トヨタ プリウス/32.1km/L
3位:トヨタ ヤリスクロス/30.8km/L
4位:トヨタ カローラスポーツ/30.0km/L
5位:トヨタ アクア/29.8km/L
6位:日産 ノート/29.5km/L
7位:ホンダ フィット/29.4km/L
8位:トヨタ カローラ/29.0km/L
8位:トヨタ カローラツーリング/29.0km/L
10位:ホンダ インサイト/28.4km/L
※WLTCモード燃費

 プリウスに3.9km/Lという大差をつけて堂々1位となったヤリスハイブリッドXの36.0km/Lは、実用燃費でもライバル車を大きく引き離す。

 装備の充実した最上級グレードのハイブリッドZでも35.4km/Lだから、ヤリスハイブリッドの燃費効率は全般的に優秀だ。少なくとも日本で購入可能な乗用車では、燃費が最も優れている。

 WLTCモード燃費が36.0km/LのヤリスハイブリッドXであれば、二酸化炭素の排出量も64g/kmだから、平均を95g/kmとする欧州の規制値を大幅に下まわる。それにしてもヤリスハイブリッドの燃費性能は、なぜここまで優れているのか。

ヤリスハイブリッドに搭載されるハイブリッド用1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FXE)
ヤリスハイブリッドに搭載されるハイブリッド用1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FXE)

 ヤリスとヤリスクロスのハイブリッドシステムは、M15A型直列3気筒1.5Lエンジンを含めて新開発された。アクアなどが搭載する直列4気筒1.5Lのハイブリッドとは本質的に異なる。

 M15A型エンジンのベースは、RAV4やハリアーが搭載するM20A型直列4気筒2Lエンジンだ。M20A型から1気筒をカットすることで、3気筒の1.5Lを開発した。

 そのためにM15A型が装着するシリンダーの内径寸法は80.5mmになり、行程寸法は97.6mmだ。M20A型と同じ数値になる。高いコストを費やして高効率なエンジンを開発したら、それを気筒数も変えることで幅広い車種に搭載すれば、開発費用まで含めて効率を一層向上させられる。

ヤリスのなかでWLTCモード燃費の最高は、36.0km/LのヤリスハイブリッドX。続いて35.8km/LのハイブリッドG、その次は35.4km/LのハイブリッドZ
ヤリスのなかでWLTCモード燃費の最高は、36.0km/LのヤリスハイブリッドX。続いて35.8km/LのハイブリッドG、その次は35.4km/LのハイブリッドZ

 ヤリスのハイブリッドに組み合わせられるM15A-FXE型エンジンは、圧縮比を高めて燃費効率を向上させた。高効率吸排気ポート、レーザークラッドバルブシートなども採用され、燃焼効率を多角的に改善させている。

 このほか多岐にわたる機能が刷新され、大幅に小型化された電動ウォーターポンプ、粘度の低いオイルなども使う。その結果、熱効率は従来の1.5Lハイブリッドに比べて2%向上しており40%に達した。

次ページは : ■全方位での開発によって優れた燃費を実現

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