販売台数データを基に、発売から1年・2年が経ち想定より売れたクルマ・売れていないクルマで注目の車両6台をピックアップ。その「現在地」を自動車評論家 渡辺陽一郎氏に分析してもらった。
発売後大ヒットしたRAV4やライズは記憶に新しいが、その後どうなったのか? 興味深いデータが揃った。
●ラインナップ
・トヨタ ライズ
・ホンダ フィット
・トヨタ カローラ
・トヨタ RAV4
・マツダ マツダ3
・マツダ CX-30
※本稿は2021年5月のものです
文/渡辺陽一郎氏 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号
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■想定より売れた!! トヨタ ライズ
2019年11月に発売され、2020年は絶好調に売れた。2020年1~6月は小型/普通車の登録台数1位、通年でもヤリスシリーズに続く2位だ。
コンパクトカーとSUVは人気のジャンル。その両方の特性を併せ持ち、価格は割安で、フロントマスクには悪路向けのSUVに似た野性味が伴う。
RAV4が注目されるなど、SUVが原点回帰を強める傾向にも沿っており、ライズは市場に受け入れられ大ヒットした。
現在は、2020年8月に内なるライバル、ヤリスクロスが発売され、こちらが登録台数を伸ばしたことが影響し、販売台数は落ち着いてきている。
■想定より売れてない?? ホンダ フィット
2020年の登録台数は前年の1.3倍だが、1カ月平均は8184台で、1カ月当たり1万台の販売計画を下回る。
販売計画は生産終了までの平均値だから、コロナ禍の影響を考えても、発売された翌年の登録台数が販売計画の82%に留まるのは辛い。2021年1~3月の1カ月平均も決算期の3月を含んで6967台だ。
フィットは後席や荷室が広く、現行型は乗り心地、走行安定性、視界も向上させた。
2021年1~3月の1カ月平均が約1万台のヤリス(ヤリスクロスは除く)と比べても商品力は高い。
N-BOXの絶好調な売れゆきが、フィットの販売に悪影響を与えている。
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