70年代の日本で巻き起こった空前のスーパーカーブームの主役の一台、ランボルギーニ カウンタックが誕生より50年を迎えた今、最新モデルとして蘇った。その名を「カウンタックLPI800-4」という。
往年の名車のディテールを巧みに取り入れながら、中身はランボルギーニが誇る最新技術を満載。まさに夢のスーパーカーというべき存在だ。さっそく、復活したカウンタックの中身を見ていこう。
文/大音 安弘、写真/アウトモビリ・ランボルギーニ
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■ランボルギーニの新時代を告げる復活の名車「Countach 」
アウトモビリ・ランボルギーニは、2021年8月13日、限定車「Countach LPI800-4」を発表した。このモデルは、1971年にスイス・ジュネーブモーターショーに出展されたカウンタック・プロトタイプ「LP500」の誕生50周年を記念して企画されたもの。かなりの人気を呼びそうだが、限定数は、わずか112台のみ。この台数は、初代モデル開発時の社内プロジェクト名「LP 112」に由来している。
■その歴史を物語るスタイリング
カウンタックLPI800-4のスタイリングは、まさにカウンタックの歴史を凝縮し、現代に蘇らせたものといえる。そのシャープで美しいシルエットは、プロタイプのLP500と初期型のLP400を彷彿させる。そして、各部にもカウンタックの特徴的なモチーフの数々が見て取れる。
公式発表によれば、高性能化を図ったクワトロヴァルヴォーレから、カウンタックらしい顔を印象付ける長くて低い長方形グリルとヘッドライト、主張のあるラインのフロントボンネット、六角形をテーマとしたホイールアーチなどの特徴を取り入れたという。
このほかにもカウンタックらしいディテールはたくさんある。例えば、ボディサイドのNACAエアインテークやスリット付きのエアスクープ、そして、象徴的なシザードアなどだ。特にシザードアは、歴代ランボルギーニフラッグシップモデルを象徴するアイテムと発展していく。
法規対応のため、さすがにリトラクタブルヘッドライトは非採用だが、それでもヘッドライトの配置や点灯時の雰囲気などには、カウンタックらしさを感じる。もし初代カウンタックが固定式ヘッドライトに変更されたら、このようになるだろうと思える説得力あるデザインだ。
言うまでもなく、リアのスタイリングもカウンタックらしさに溢れている。くさび形の特徴的なテールデザイン、片側3連のテールレンズ、4本出しのテールパイプは、初代からインスピレーションを受けたデザインだ。
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