カワサキが欧州のYouTubeチャンネルで新型ネオクラシックモデルのティザー動画を配信している。正式発表は9月27日とされ、本誌は新型Z650RSがデビューすると予想している。
まさに2018年に登場したZ900RSの弟分で、排気量が650ccと予想されることから往年のZ650、通称「ザッパー」の再来と言えそうだ。ここでは、新ザッパーの詳細や50周年を迎えるZシリーズの動向をお伝えしたい。
文/市本行平、CG/SRD、写真/KAWASAKI
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RETRO+EVORUTION=レトロボリューションの実体はどんな姿か?
ティザー動画でカワサキが明確にしているのは、その新型が「RETRO(懐古的)」で「EVOLUTION(進化的)」なモデルであるということ。これを「RETROVOLUTION(レトロボリューション)」という造語で表している。
つまり表現を変えて「ネオクラシック」モデルの登場を予告しているのだが、これはクラシックスタイルで中身が最新型のカテゴリー。ネオクラを得意とするカワサキがニューモデルを9月27日に欧州や北米で発表するのだ。
本誌はこれをZ650RS(車名は仮)と予想。情報を元に再現したのがこのCGとなる。現車は、ぱっと見はZ900RSのようでよく見るとスリムでコンパクトな印象になるはず。というのもZ900RSの並列4気筒に対して並列2気筒エンジンを搭載しているからだ。
ベース車と目されるのは、ネイキッドスポーツモデルのZ650。水冷648ccの大型入門機で、扱いやすいパワーや素直なハンドリング、優れた足着き性で評判のモデルだ。一方でスタイルはカワサキ独自の「凄み」デザインがコンセプトになっており、対照的にかなり先鋭的。
これをベースに、レジェンド「Z1」スタイルを再現したのがZ650RSとなる。ちなみに2018年にデビューした兄貴分のZ900RSもネイキッドのZ900をベースにネオクラ化しており、Z650RSも同じパターンを踏襲することになりそうだ。
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