2020年11月に第一報をお届けした新型ダックス125スクープの続報をキャッチ! 今回はそのディテールと、公開や発売時期に関する新情報をお届けしたい。
モンキーと並び今でも人気のダックスが125ccになって復活する訳だが、エンジンはモンキー125と同じものではなく、ニューグロムの5速仕様と思われる。そのグロムも2021年型が国内でも発売され、かなり現実味が増しているのだ。
文/市本行平(Webike)、CG/SHINGRAPHIC、写真/HONDA
【画像ギャラリー】鉄の質感がたまらない!プレスフレームのダックス125に大期待!
1970年代と同じ鉄板プレスフレームの採用が濃厚!
胴長の愛くるしいスタイルで人気のダックスが令和に蘇る!? というスクープの続報で、新型は125ccになることが確定的。しかもエンジンは完全ニューの5速仕様で、これは2021年型グロムが採用したものと同じ。そして、この3月25日に新型グロムが国内で発売され、いよいよ次のダックス125への期待が高まっている状況だ。
新情報でさらに注目なのはフレーム形式で、オリジナルモデルと同じ鋼板プレスのバックボーンフレームになる模様だ。前回のスクープ記事ではパイプフレームに樹脂カバーを装着してダックスの胴長スタイルを再現するという予想をしたが、実車は質感溢れる鉄フレームとなり、当時を知る世代も納得の完成度が期待できそうだ。
さらに、車名にはオリジナルモデルで使われた「ST」の呼称が用いられるという。2020年に復活したハンターカブが「CT125・ハンターカブ」という名称で発売されたように、ダックス125も「ST125・ダックス」というネーミングになる可能性も高いだろう。ここからも、モンキー125を始めとしたホンダのリバイバルシリーズが、過去のブランドを大切に引き継いでいく姿勢が感じられる。
コメント
コメントの使い方