変わらず人気のSUVカテゴリー。2021年10月、レクサスのSUV、NXに待望のフルモデルチェンジが発表された。
RAV4やハリアーで使われているTNGAのGA-Kプラットフォームを強化して採用。そしてパワーユニットはなんと4種類を用意する。
新しいレクサスの象徴となるNX。これはヒット確実だ!
※本稿は2021年10月のものです。
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/茂呂幸正
初出:『ベストカー』2021年11月10日号
■レクサス初のPHEVも設定!
人気のSUVにヒット確実なニューモデルが登場。2代目レクサスNXだ。
新型NXはコンピュータシミュレーションで行うモデルベース開発を推進。地元愛知の下山テストコースで実際の走りをチェックし、足りない部分を補強、修正する方法で開発を進めてきた。
これぞ「新しいレクサス」のキモとなる部分で、飛躍的な開発スピードの向上を果たしている。
新型NXはRAV4やハリアーで使われているTNGAのGA-Kプラットフォームを強化して採用。
パワーユニットは2.5L NA(201ps/24.5kgm)、新開発の2.4Lターボ(279ps/43.8kgm)、そして2.5Lのハイブリッドとプラグインハイブリッド、すべて直列4気筒エンジンで4種類を揃える。PHEVはレクサスブランドでは初めてとなる。
ボディサイズは全長4660×全幅1865×全高1640mm、ホイールベース2690mmで、先代に比べて全長+20mm、全幅+20mm、全高+5mm、ホイールベース+30mm、最低地上高は185mmだ。
バリエーションは上級装備のバージョンL、スポーティなFスポーツとベースグレードの3つ。
このうち2.4Lターボを搭載するNX350はFスポーツだけの設定となっており、2.5L NAのNX250にはFスポーツはなし。
また、NX350FスポーツはGRヤリス直系のスポーティなフルタイム4WDのみとなる。
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