一般ユーザーには広く愛用されているものの、カーマニアからは高く評価されることの少ない軽自動車。
だが最近の軽をそのように軽んじるのは間違いではないか? だって最近の軽、けっこういいよ?
さあ、今こそ「軽自動車の逆襲」を喰らえ!
※本稿は2021年10月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号
■全開にできる軽こそが日本では最強なのだ!?
確かに「ご近所お買い物スペシャル」的な軽自動車の走りは一般的にショボいわけだが、そうでない軽自動車も世の中にはたくさんある。例えばホンダS660やダイハツのコペン、あるいはスズキのアルトワークスなどはその最右翼と言えるだろう。
もちろんそれらにしたって大排気量エンジンを積んだ登録車と比べれば「ショボい」わけだが、ショボくたっていいではないか。
なぜならば、日本はドイツのように200km/h超や250km/hで延々と走れるような場所などどこにもない。ある程度以下の速度域のなかで「そのときどきの快感」を味わえるかどうかだけが鍵なのだ。
そうであるならば、最高出力が64psぐらいでも何ら問題はないのである。むしろそのぐらいのほうが「いつ何時もアクセル全開にできる!」という意味で、スーパーカー以上にファンである可能性は高い。
そういった意味では、ホンダのN-ONEに設定されたRS(6MT)は最高に素晴らしいクルマのひとつだ。
アルトワークスなどと比べればパンチ力には欠けるが、小気味よく決まるMTをコキコキさせながら、程よく吹けるエンジンを自分の好みどおりに吹けさせていく作業は「快感!」のひと言。そして足回りのしなやかな感触も、このクルマの素晴らしい美点だ。
また英国ケータハムの「スーパーセブン」も、日本の軽規格のなかで楽しむことができる。以前はセブン160というモデルが販売されていたが、9月23日には「セブン170」という新型が発売された。
車両重量はわずか440kgで、そこにスズキ製の最高出力85psのターボエンジンが搭載されているのだから……その走りが楽しくないわけがないじゃないか! 最高だぜ、(一部の)軽!
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